2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いことを見つけた!

久しぶりにGeoGebraを動かしてみた。以前、チェバ円共役点を作図したけど、これから(4年かかって証明した)三角形の内接楕円が自然に作図できる。ふと、二つの共役点の楕円にはどんな関係があるのだろうかと気になった。そういう時は、すぐに作図…

一日中パソコンの前で

午前中は岐生研の総会の議長で2時間。午後は岐生研の学習会で4時間。夜はわくわく図書館のチューターで3時間。 疲れたけれど充実感のある一日だった。これがリアルだったら、岐阜県中を飛び回ることになりとてもやれない。学習会については、若い人の生き…

高鷲文化財保護協会

高鷲文化財保護協会の総会があった。 初めての参加。 午前中は母の診察で診療所の田口先生の話をたくさん聞いた。 自分のケガの時に病院を紹介をして下さった。昔は赤チンを塗ったけど、赤チンは周りの細胞も殺すことがある。今は水道水で洗うだけ。痛かった…

皆既月食

今夜皆既月食がある。 スパームーンで皆既月食である。次の記事を見つけた。 また、月が地球の周囲を回る軌道は楕円(だえん)形をしているため、満月の時の距離も毎回変わる。26日は最も近くなるタイミングで、通常よりも直径が14%大きく、明るさが3…

大阪市教育行政への提言

大阪市の小学校の校長 久保 敬 先生が今まで苦しんできた学校現場の先生方と子どもたちの代わりに、勇気ある提言を市長あてに出した。それを読むと、今の学校現場の様子がよくわかる。 ------------------------------------------------------------ 大阪市…

マクドナルドの利益は誰のもの?

孫と外の山の階段を歩いていて、滑って転んで、今度は左腕を打ってけがをしてしまった。それにしてもおっちょこちょいだと連れ合いに言われた。 この頃、ちょっとしたものに躓いたり、ふらついたりする。もう少し運動をしなければと思っている。パソコンの前…

チェバ円共役点(はまぐりの数学更新)

はまぐりの数学を更新 308、三角形のチェバ円共役点 ・・・重心と外心の関係を探ると共役点があらわれる (2021.5) 三角形に関する現象を「三角形幾何学」としてまとめたいと思っていた。ヒルベルトにならって問題の形で出そうと考えて、その問題…

行ってきます。行ってらっしゃい。お帰り。ただいま。

お朝事の後に外を見ると、子どもたちが登校で集まっている。ふと、掲示板を替えなければと思った。子どもたちが見るのだから、簡単なのにしなければと考えてこのようにした。 マルチに植え替えたイチゴが大きくなってきたけど、ドクダミが横から出てくる。そ…

グループメールの管理

最近はウエッブを見るのにedgeを使うことが多くなった。 Googleを使うことはあまりないけど、GmailやZOOMを使うときには便利だ。 というわけで、グループメールの仕組みや、アカウントの使い方や、ZOOMとの関連を調べていたら、わからないことば…

Zoomミーティング一周年

今日でZoomを始めてからちょうど一年が経った。 夜8時から10時までZoom会議があった。最近は慣れてきたせいか、リアルより楽だと感じる。 ただ、単に聞いているだけでは理解できないので、TVを見るときと同じで、書きながら聞いている。 今回の…

コロナと資本主義

とても面白かったニュース プライムニュースより。動画ではありませんがよくわかります。 この3名の取り合わせが面白いです。 3人の意見はそれぞれ違うのですが、新型コロナで「感染者が少ない日本でなぜ医療崩壊が起こるのか」の原因は、新自由主義政策の…

朴葉寿司と朴葉風車

朴葉寿司を作るために朴葉をとって洗った。 ついでに朴葉の風車を作る。 山椒も摘んだ。 4針縫ったと思っていたけど、指を縫った痕をよく見たら5針だった。 72時間でくっつくと言われた。

やらなくてはならないことが山のように

畑仕事ができなくて、パートナーに手伝ってもらいながらやった。 サツマイモの苗と里芋の苗を植えてもらった。トマトにビニールの雨除けをしたいのだけど、これはパートナーには無理だと思う。 筍も取らなくてはならない。その他・・・ やらなければならない…

指を5針縫う

タケノコを取っていて、右手人差し指にけがをしてしまった。 診療所へ行くと縫わない選択肢はないといわれ、病院で5針縫った。 右手の人差し指なのでとても不便。 それにしてもおっちょこちょいだと思う。 作業を始める前に手袋を忘れたことに気が付いたの…

子どもの食は大丈夫か

中日新聞の5月2日の大図解に「子どもの食は大丈夫か」という記事があった。パートナーが見つけて教えてくれた。 日本の農薬使用量は世界のトップクラス。(規制の緩和による)ネオニコチノイド系の殺虫剤(厚労省は残留基準を引き上げた!世界でもトップ)…

CO2排出を実質ゼロにする方法とは

このビデオを見ていて、最後に涙が出てきた。 いろいろな意味で。 小森さんに紹介されたビデオを見た。 ドイツの例。 人任せではなく自分たちが誇りをもって取り組んでいる。 地域とはそういうものだと思う。

充実した一日

充実した一日だった。 午前中は今井さんと懇談、新型コロナのワクチンなどの話を聞く。Zoomを使ってミニ懇談会をやってみようということになった。これからどんな成果が出るのか楽しみ。 午後からは小森さんから「利益と便益」の話から「郡上エネルギー…

Zoom講座「郡上エネルギーの仕組みについて」

Zoom講座「郡上エネルギーの仕組みについて」 -私たちに何ができるのか― 郡上エネルギーについてhttps://bunryuk.hatenablog.com/entry/2021/04/05/064336 (1)郡上エネルギーの仕組みについて(シュタットベルゲとは?) (2)地元の水力発電などは使って…

雨後の竹の子

雨後の竹の子とはよく言ったもので、一週間前にすべて掘ったのにかなり出ていた。7,8本は残して後は取ったら、40本以上とれた。知り合いにおすそ分け。 煮るために竹の子の皮をむく。この皮はとてもきれいで手触りがいい。そういえば昔豆腐を買いに行く…

4つの未来の選択肢

サツマイモの苗を買おうと思ったらとてつもなく高いので少し待つことにした。元文のしぼりたても売り切れていたので、百春の原酒を買った。甘口でなかなか良い。 朝は岐生研のHPの編集、夜はわくわく図書館(7回目)。初めてレコーディングをしてみた。す…