行ってきます。行ってらっしゃい。お帰り。ただいま。

お朝事の後に外を見ると、子どもたちが登校で集まっている。
ふと、掲示板を替えなければと思った。
子どもたちが見るのだから、簡単なのにしなければと考えてこのようにした。

f:id:bunryuK:20210520060456j:plain


マルチに植え替えたイチゴが大きくなってきたけど、ドクダミが横から出てくる。
それを取るのが大変。

茄子とトマトとジャガイモにテントウムシがついている。

f:id:bunryuK:20210520060535j:plain


以前、孫が来た時に捕ってきたサワガニが夜の間に逃げ出してしまって、5日ほど行方不明となっていた。
桶に入れておいた飯粒を食べていたので、少しぐらいは大丈夫と思っていたけど、念のために探すことにした。懐中電灯で照らしながら居そうな所を探していると、机の下の段ボールの間で見つかった。外で放してやれて一安心。
孫はカニをクラブと言えるけど、怖がって触れかった。
昔は小さな谷に沢蟹がめちゃくちゃいた。今はめったに見つからない。


サロン支援で歩岐島へ行く。
12名の方が参加。今回は一人だったので、喋りまくった。
ジャンケンゲーム、脳トレ、寝てする体操、お土産など二時間。
マスク越しだったけど、こちらが楽しめた一時だった。