月の出は一日でどれくらい遅くなるか?

菜の花や月は東に日は西に

素敵な蕪村の句だけど、無粋にも「次の日の月の出はどれくらい後なのだろう」と考えてしまう。
計算してみよう。

「月の出は一日でどれくらい遅くなるか?」

まず、ひと月で満月になるわけだから、月の周期は30日。
つまり30日かけて一回転するわけだから、30で割れば一日分が出てくる。
一日は24時間×60分=1440分
これを30で割ると一日分が求まる
1440÷30=48分
つまり、一日で48分遅く出る。

孫:一日=1440分を30日で割ると、どうして月の遅れが求まるの?
爺:いい質問だね。では今度は角度でやってみよう。
 月が一か月で地球の周りを一回転するのはいいかな。
孫:ひと月だからね。
爺:30日で360度だから一日360÷30=12度
孫:一日で12度遅く出るんだね。わかった。
爺:これを分に直してみよう。月の動きは太陽とほぼ同じだから、
 (24時間×60分)÷360度=4分/度
孫:一度で4分だから12度×4分/度=48分ということか
 48分×30日=1440分=24時間つまり一回転する。