2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本とインデックスとブックリーダー

年末の忙しい時だけどと思いながら、本願寺出版に注文をした。 すると、次の日に送られてきた。 まずは、教行信証の文庫版 これは文庫本で小さいし、右に読み下し文、左に現代語訳がのせてあって、 わかりやすい。 そして、七組聖教のインデックス。 教行信…

問題が解けた

一か月半悩んできた問題が解けた。 その問題とは 「楕円と極から、その極を極とする外接三角形を作図する」 という問題。 図1 https://www.geogebra.org/m/x88Gz83K#material/xmptmtMC これが意外に難しくなかなかできなかった。 さっき、出来ないのならそ…

煩悩成就

身の回りの整理整頓をしている。 整理とは何だろうか。 つれあいは捨てることだと言う。 だけど私は、 捨てる前に、それを生かさなければならないと考えてしまう。 「法の友」にこんな言葉が載っていた。 凡夫ありて煩悩成就するもまたかの浄土に生ずること…

葉室麟さんのこと

葉室麟さんが亡くなった。 彼のことは全く知らなかったけど、 たまたま中日新聞で連載していた「影ぞ恋しき」で、 ニコラス・クザーヌスのことを取り上げていたのに目をとめて、 それからこの連載をずっと読んでいた。 ニコラス・クザーヌス bunryuk.hatenab…

円の内と外

内と外との区別は、自と他との区別が入り込んでくるところでのみ可能になる。 (ガブリエル・マルセル) 実際に動かしてみる。 https://www.geogebra.org/m/MjFYTYvb 朝日新聞の「折々のことば」鷲田精一氏が取り上げていた。 白い球面に〇を書く。 円周のい…

今年最後のプチ法話会

今日はプチ法話会の日。 寒い中、十数名の方が参加して下さった。 今回は、仏教壮年会の旅行の話を中心に修行について話した。 (修行と修業の違いは分かりますか?) 親鸞聖人正明伝の一部を取り上げ、 なぜ法然上人の元に行ったのかという話を中心にした。…

はまぐりの数学「円に外接する多角形の極と極線」

ここの所(二か月ほど)、極と極線について調べていた。 作図が中心で証明は全くしなかったが、いろいろ調べているうちに、 この現象の本質を考えたくなってきた。 なぜこのようになるのか これらの間にどんな関連があるのか 何が本質なのか そういうことを…

銀行で入力間違いを見つけ出す方法がわかった!

今日は自主運動教室の日。 雪の中を多くの人が参加して下さった。 レクで脳トレとしてやったのが数当てマジック。 44、アッと驚く数学マジック ―― 魔理由九 登場!―― (2002.7) 『隠した数字をピタリと当てる』 二桁の数を思い浮かべ、その数に0をつけて…

除雪機の始動

この冬初めての除雪機始動。 ガソリンを買ってきて、エンジンをかける。 はたしてバッテリーが動くかどうか。 昨年はバッテリーが上がってウンともスンとも言わなかった。 ちゃんと動いた。 家の前の除雪をする。 夕方、母が本堂のストーブに灯油を入れる時…

フラワーアレンジメント

私たちはNPO法人「縁」を作って、 郡上市の高齢者などの元気づくりをサポートしています。 健康づくりの運動やレクレーションなど、 運動教室やサロンなどに出向いてその手助けをしています。 昨日はそういう手助けの技術を学ぶ学習会を持ちました。 合わ…

解らないことは必ず解ける

仏壮の写真を作るのに二日もかかってしまった。 寺割の会計報告も二日かかってしまった。 もちろん平行して進めたのだけど、 途中で何度も修正をしたり付け加えていたからだ。 さらに、 楕円と極と極線から外接する三角形を作図することに4日程取り組んでい…

錦織寺と延暦寺

昨日、組の仏教壮年会の旅行で木辺の錦織寺と延暦寺の根本中堂に参拝した。 本当は9月17日に行く予定だったけど、台風のため延期になっていた。 その台風の影響で、 琵琶湖畔の松が倒れていたり、錦織寺の金箔が浮き上がっていたり、 延暦寺の杉が折れて…

雪とモミジと大和くりす展

寺の横にモミジがある。 上の方の葉から下に向けて、順番に紅葉している。 先日雪が降った後に、モミジが落ちていた。 大和の古今伝授の里で郡上特別支援学校の「大和くりす展」をやっている。 今年で13回目。 そこにCD独楽とCDアニメーションを出品し…