2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何をしているかわからない

これだけ忙しいと、わからなくなってくる。 おまけにおしっこが出ない。 今日は行事が無いので、報恩講の片付けと、3回忌の支払いに回る。 昨日は区の会計の支払いに回った。 行事がいつのことだったのかわからなくなっている。 判断力も衰えている。 あっ…

区民運動会と同窓会

小野の区民運動会 準備が大変だったが、近所の方たちのおかげで、何とか乗り越えることができた。 食べ物の買い出し、プロパンや鉄板の準備、運ぶことなど 区長なので責任があるが、私たちだけでは到底できない。 その後、岐阜で中学校の同窓会 早く運動会が…

報恩講御満座

報恩講 礼讃偈を拝読 法話は恩徳について お斎は土曜日のおかげで、たくさんの子どもたちが来てくれた。 急いで後付け その後、運動会の買い物 市の仏教会の臨時会合 疲れたのか、夜吐いてしまった。

報恩講厳修

ジンダ3升で何とかできた。 法話のテーマは恩徳 息子は内陣の荘厳を説明。

孫の初参式

初参式を初めてとり行った。 当山の初めての初参式である。 念珠と子ども用式章を授与した。 孫はかわいい。 泣いても笑っても寝ていても見飽きることはない。 でも、この子のこれからの人生で起きる困難を想像すると、不安になる。 事故にあうのでは、虐め…

プチ法話会

今日のプチ法話会は、今までの最多19名の参加。 畑佐敏男さんと尾畠春夫さんのことを取り上げて御恩の話。 これは奥が深く十分には表現できなかった。 最後は贈与論で締めくくった。 最勝寺さんは、ご門徒さんとのご縁の話し。 恩徳の一つの顕れ。 感話の…

通入寺報恩講と煙突掃除

干し柿をとってから、通入寺の報恩講御満座に参勤 久しぶりに念仏正信偈を読誦 改めて正信念仏偈と念仏正信偈は違うなと感じたしだい。 今週の金、土は当山の報恩講。 まだ準備をしていない。 ジンダが3升しか作ってもらえないので、心配。 昼から煙突掃除…

正信偈を親しむ会

郡上組の「正信偈を親しむ会」に参加。 7時から9時までの二時間を専光寺様で。 ありがたいことに9名の方の参加。 正信偈の本文に入るところで終わってしまった。 ほとんどの方が発言されるとてもアクティブな会だった。 レジメがとてもよく、それに沿って…

岐生研秋の学習会

岐生研の秋の学習会が広見のゆとりピアであった。 studyとunlearn(まなびほぐし) overstandとunderstand 「人は生きているかぎり、今をどう生きるかという問題をさけることができない。 今生きているということが、問題を…

おみがき

報恩講のおみがき。 これもいくつか準備が必要。 皆さん、テキパキと仕事を進め。1時間ほどで終了。 今回の良かった点は、磨いた後すぐにその場で組み立てたこと。 そうすると、ばらばらにならず、組立てやすいことと、 運んでもらえること。 その後、本堂…

孫の子守

2週間ぶりに孫に会いに行く。 子守をしながら、2時間たっぷりと過ごした。 うれしい時間だった。

父の三回忌

父の三回忌。 忙しかったが、心残る法事になった。 阿弥陀経をゆっくりと読誦。 久しぶりの従弟たちとの出会いも嬉しかった。

「呼子鳥」と三島勘左衛門

どういうわけか覚えがないが、この本を見て解読を始めてしまった。 すると、夢中になって二日かかってしまった。 この忙しい時に、パートナーに叱られながらやっている。 【深山世婦子鳥】(PDF) 解読しながら、なぜはまるのだろうかと考えた。 それは謎解…

「白山信仰と神仏習合」

図書館の大人の学校・水上精栄氏の「神仏習合と白山信仰」を聞きに行った。 前々から神仏習合については興味があった。 白山信仰と浄土真宗についても感心があった。 江戸時代に白山、立山、富士山を登山して三霊場をめぐる旅をした人がいて、その記録がある…

逆謗摂取釈 アジャセの物語

今年最後の本典勉強会。 アジャセの回心の所。 これを「逆謗摂取釈」という。 昔から、アジャセがどうして回心したのかわからなかった。 釈尊と六師外道の説の区別ができなかった。 釈尊の話もこじつけのような理屈ではないかと感じていた。 今回この段だけ…

3と5の松ぼっくり

台風25号の風が夜中、安曇野に吹いていた。 朝起きてみると、松ぼっくりが落ちていた。 その松ぼっくりは、細長く、初めて見る形。 さっそくアルキメデスらせんを調べてみた。 赤の印が上から見て左回りのらせん。 本数は5本。 橙の印が右回りのらせん。 …

正三角形の折り方

研修旅行で、オリガミ6角形を紹介したところ、 「正三角形を折るにはどうしたらいいのか」 と質問された。 オリガミ六角形「かえる」 その時は 「折ることができます」 とだけ答えたけど、実際にできるのかどうか自信がなかった。 今までは、正三角形を作図…

縁の研修旅行

昨年から始めた「縁(えにし)」の研修旅行で、長野の安曇野に行ってきた。 一日目は台風を心配したが、雨ではなく風がひどかった。 アルプスあずみ野公園のウオーキング。 もう紅葉している樹々があった。 1万1千歩。 森林浴をたっぷり楽しんだ。 コナラ…

萬留帳の分析

いよいよ万留帳の作者豊後さんの臨終が近づいている。 そこでいろいろな記録を分析しようと考えて、手始めに米価の分析をしてみた。 牧村お次米 お次物値段 金十両につき 俵 一俵につき代銀 前金・夏金・大豆・綿・糯(もち米) 高一石 につき 総石高 冬割雑…

本庶佑先生

記録として残しておこう。 本庶佑 - Wikipedia 本庶研 PD-1 - 京都大学 本庶研 本庶特別教授と小野薬品の苦闘と功績 出典:ダイヤモンド・オンライン 10/2(火) PD-1経路|がん免疫療法|がん免疫.jp Immuno-Oncology

困った! ジオシティーズが終了?!

10月になったらこんなニュースが飛び込んできた。 「Yahoo!ジオシティーズ」来年3月に終了 Webサイト作成サービス、約20年 ... これは困った。 「はまぐりの数学」だけでなく、サイトをいくつか作っている。 これらを引越ししなければいけない。 また最初…