プチ法話会

今日のプチ法話会は、今までの最多19名の参加。

 
畑佐敏男さんと尾畠春夫さんのことを取り上げて御恩の話。
これは奥が深く十分には表現できなかった。
最後は贈与論で締めくくった。
最勝寺さんは、ご門徒さんとのご縁の話し。
恩徳の一つの顕れ。
 
感話の中で、
先日の最勝寺報恩講で講師の方が、
「簡単には浄土へはいけない」と言われたのがショックだった
と語られたことで、一気に盛り上がった。
 
今までこの身このままで参らせてもらうと思っていたけど・・・とか
それからいろいろ悩んで少しでも良いことをしようと努力しているとか
生き物を殺している私だけど・・・とか
生き物には植物も入る。一切衆生とは生きとし生くるものだとか
そういう私たちを何とか救いたいというのが阿弥陀様の大悲なのだとか
・・・
 
多くの方がいろいろ語られたが、
すっきりとして帰るのではなく、偶には問題を宿題として持ち帰っても良いのではと
持ち帰って頂いた。