2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

法蔵菩薩の修行

阿弥陀仏はもとは法蔵という人間であった。 国王であったが、全ての人の悩み苦しみを知り、それをどうしたら抜くことができるのか悩み 世自在王仏の所へ行って、それを解決するための方法を教えてもらった。 その方法とは全ての人が救われる浄土を建立するこ…

煩悩と菩提

煩悩という言葉は便利である。 自分の弱さを 「これも煩悩があるからやな。」 とすべて片づけられる。 この煩悩は自分ではどうにもならないから、そのまま仏をたのむことになる。 「そのままじゃぞ」と仏は言われるが、 このままと受けとめては自力はそのま…

光明名号顕因縁

鎌倉時代の御家人と鎌倉殿の関係が「御恩と奉公」である。 御恩は、御家人が鎌倉殿から受ける恩恵で、所領安堵と所領給与である。 御家人は恩恵を受ける見返りとして、鎌倉殿へ軍役と公事(納税)の奉仕義務を負う。 「如来大悲の御恩」とは、このような御恩…

お手まわしの御恩

親鸞聖人御消息を読んでいる。 霊山勝海師の現代語訳で、そうだったと気づかされた所にあたった。 「・・・この往相・還相の二種を回向していただく如来の誓願を信じて、 疑いのないのを真実信心というのです。 この真実信心が煩悩ずくめの凡夫の心に起こる…

権力欲

「他人を思い通りにしよう」とする行為を権力という。 この権力は政治の世界だけではない。 私たちの普通の生活の中にも入り込んでいる。 人を自分の思いどおりにしようと考えてしまう。 そうして重ねる罪の何と多いことか。 それは私のことだ。 権力が政治…

むなしく過ぐる人ぞなき

午前中2時間ほど雪下ろしをした。 雪が軽いうちにと思っていたが、雪が止んだら急に重くなってきた。 柄の長いプラスチックのスコップを使ってやったら、割と楽にできた。 さて、 「不虚作住持功徳」を調べていて、「浄土論」を読まなければと思った。 浄土…

「願もって力を成ず」

今朝起きたら全く景色が違っていた。 50センチぐらい積もっている。これは根雪になりそうだ。 横の道があけてなかったので、スコップでかいてみた。 ついでに雪が軽いうちに屋根から降ろそうと思って少しかまった。 そういえば、昨年軽いアルミのスノーダン…

私たちの自己中心性

日本の近代化は外国文明の導入であった。 明治維新と敗戦後は同じような導入構造を持つ。 しかし、それは日本列島の古代から行われてきたことだ。 古代の列島へ渡来してきた人々、大陸の巨大帝国に留学生をおくった時代・・・ 外国からの文物の導入とそれに…

山越阿弥陀図屏風

この屏風が今日届いた。 「山越弥陀屏風」http://www.sugikake.jp/html/amida.html 京都の杉本工芸で購入。 高さがわずか42センチの阿弥陀様である。 私は山越えの阿弥陀様が大好きである。 山越えというところが私の住むところを示している。 だが、この…

12月3日の「特定秘密保護法案に反対する学者の会」記者会見

早ければ明日、参議院で採決という話もある。 今回の「秘密法案」については、与党の公約には一切入っていない。 そういったこと、この法案の影響、今後のことについてのコメントが書いてある。 内田樹さんのサイトより 12月3日の「特定秘密保護法案に反対す…

「自由変更」が生みだす「変項」

昨日、若い方と話をしていて、初めて聞いた言葉がある。 それは、「自由変更」というフッサールの言葉。 様々な「個別のもの」から「普遍的なもの」を導きだす思考の方法のことである(らしい)。 この目の前にあるコップを例にとる。 このコップには様々な…

「デモはテロと同じ!?」

「今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼…