2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の報恩講

今日階段を上ろうとしたら左足が痛くて力が入らない。 どうしてかと考えたら、 この二日に亘って。一日2~3時間正座をしていた。 報恩講の法要で。 これが結構きつい。 29日 日中、逮夜、二七日 30日 日中、同窓会追悼法要、連研 と続いた。 途中で何…

報恩講の準備

明日明後日と報恩講 その間に、二七日と同窓会の法要 明後日の夜は連研 今日は報恩講の差定と法話の内容を決めた。 昨夜は久しぶりに古文書の会に出席。 報恩講ではギターで勢至讃をやるつもり。 勢至獲念仏円通 大勢至法王子。與其同倫 五十二菩薩 即從座起…

父からの贈り物

名義を書き変えたりたり、自動振り込みを変えたり、通帳を解約したり・・・ 二三日ではとても終わらない。 と同時に報恩講の準備をしなければならない。 親父が報恩講の準備で忙しいやろとか ろうそくを~にしよとか 報恩講に重ならないようにしなければ と…

「面積と積分」をup・・・はまぐりの数学更新記録

あちこちにお礼をすませた後、一週間ぶりにぼんやりと過ごした。 久しぶりに本も読んだ。 そして、やり残していた数学をアップ。 238、面積と積分 ・・・円の面積を積分で求めるために ≪ジオジェブラ・ブック≫ 面積と積分 (2016.10) この歳にな…

月よ誘え

願くは 月よ誘え 我れ逝かむ その中秋の 望月の夜に 釋彰隆 いつも冬になると西行さんの歌を言っていたが、 それをもじってこの歌を作ったのだろう。 中秋は過ぎたが、願い通り望月の夜に往くことができた。 ほぼ親父が書き残していた通りに葬儀を行った。 …

親父が往生しました

当山前住職釋彰隆、今朝往生いたしました。 生前中のご厚誼・ご厚情に対する深い感謝と共に、謹んで通知を申しあげます。 通夜 18日(火)19時 葬儀 19日(水)10時 場所 長善寺

報恩講を続けるために

ジンダという豆を使った料理がある。 当地では報恩講のお斎の定番である。 豆をづぶして豆腐の元を作るのだが、今まで豆腐さんにつぶすのをやってもらっていた。 その豆腐やさんが辞めたので、他の所に頼んだら、 生のすりつぶしたものだった。 知らなかった…

金星の見え方と「突破する力」

以前作ったが、影ができずそのままほかっておいたGioGebra「金星の見え方」。 気になっていたので、やってみようと取り組んだら、 一時間ほどで完成した。 場面を4つに分けたことができた原因。 金星の見え方 はなまる先生で 「自分の手持ちの考え方で突破…

若者の与党びいき

朝日新聞で山田昌弘氏がこのような若者の分類をしていた。 面白かったので記録。二項を座標で表すと見事に分類できる。 右下が今の若者で、 現状に満足だけど、将来が悲観的である人たちの保守的になる心理を言い当てています。 「大した夢は持たず正社員に…