2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から報恩講

いよいよ明日、報恩講厳修 いろいろ問題が起こり対応に追われたが、何とかできそう。 本堂の荘厳もあとはお飾りだけ。

プチ法話会「魂=いのち」

月一回のプチ法話会 6名の方の参加で、いろいろな話が出た。 私の話が終わってから質問をされた方がいる。 欲生我国の我国についての話の中で、誰にも代れない「我国」があり、 その「我国」を清浄にして下さるのが、仏とお浄土であるという話をうけて、 「…

せせらぎ街道のもみじ

餅つきが終わってから、せせらぎ街道のもみじ狩りに行った。 あいにくの曇り空だったが十分に秋を堪能できた。 清見が一番きれいだった。

組の報恩講

組の報恩講厳修 円覚寺様で報恩講のお勤めをした。 久しぶりの登礼盤で頭の中が白くなった。 ガウンの女性は献華献灯をしてくださった方たち。 法話を聴聞した。 浄土の有様のとても自然なお導きのお話であった。 総代会、寺族女性会、ビハーラ、仏壮など多…

「正覚の華より化生す」

『如来浄華の衆生は正覚の華より化生す。 同一に念仏して別の道なきが故に。 遠く通ずるに、それ四海のうちみな兄弟なりとするなり。 眷属無量なり。いづくんぞ思議すべきや。』 格調高く、心をうつことばである。 浄土の有様を現世の有様と重ねてしまう。 …

ミャンマーの英知=仏教

TVを見ていたら、途中からだったが、ミャンマーの子どもの得度式の様子を写していた。 この子の父母が、自分の店で15年間懸命に働いてためた100万円を得度式に使うのである。 得度式に100万円も必要なのかと思っていたら、 他の貧しい子どもたち(親戚…

報恩講の準備

今日、おみがきがあった。 大勢の方が手伝いに来て下さって、とても早くできた。 いよいよ報恩講である。 今年はいつもジンダ汁の原料を作って下さっているところが、新築のため作れない。 困っていたら、作って下さるところが見つかった。 困っていると相談…

月と城

昨日、今年初めて雪虫を見た。 昨夜、外に出たら月と城が重なってきれいだった。 夜の景色の美しさは写真には写らない。 郡上八幡城のポスターが、霧に浮かぶ様を描いていて、人気になっているらしい。 そこで、月に浮かぶ城を描こうと思った。 が、なかなか…

「死者論」と「還相廻向」について

末木文美士氏の「死者論」に興味を持った。 最後の連研で、五念門を説明するときに、「魂」という言葉を使って説明した。 魂としか言いようのないモノが・・・と。 すると、仏教は「諸法無我」だから、魂(アートマン)なるものは否定されているのではないか…

思い込みと勘違いから発見が生まれる

図書館から借りていた「辞書になった男」を読了 ジオジェブラで複素積分を計算 ことばは鑑である ことばは不自由な伝達手段である 複素数の積分は計算できるが、それを定義通りにやったらどうなるのか 人はことばによって世界を表わし、それは感覚の世界を表…

やわらかい心=柔軟心

昨日は久しぶりに一日閉じこもって、複素函数に取り組んでいた。 朝はTV「あさが来た」を見ている。 その中で、「やわらかい心」という言葉が出てきた。 この「やわらかい心」こそが私たちの求めるものではないかと思う。 柔軟心(にゅうなんしん)である…

正信偈最初の2句

お経の前に、できるだけ正信偈の意味を説明していこうと思っている。 最初の二句の意味 十字名号は慈悲を表わし、九字名号は智慧を表わしている。 どちらも阿弥陀仏の光のはたらきである。

介護の借り物

親父が退院して、家で過ごすことになった。 そのために、車いすを借りた。 スロープを借りた。 トイレの手すりを借りた。 こうやって見ると、借りることはとても良い。 死んだら返して、次の人に使ってもらう。 この身体も死んだら返す。 車いすは最新型でと…

双曲線の焦点に光を集める

昨夜ふと思いついた。 双曲線の焦点に光が集まる場合はどういう場合だろうか ということだ。 12時を過ぎていたので寝ることにしたが、4時ごろ目が覚めてしまった。 それで、今朝作成した。 http://tube.geogebra.org/m/1771545 楕円の場合は一方の焦点か…

仏からの預かりもの

私たちは近代化の真っただ中にいる。 その近代化が、私たちにどのような変革を為さしめたのか つまり、私たちをどう変えたのか それを仏教からみつめてみようと考えたのが半年前。 いろいろな遍歴をし、考えはまだ大きく動いているが、少しずつ固まりつつあ…

銀の食器は本来私のものではなかった

七里恒順師のエピソードに泥棒に入られた話がある。 「その金は仏様からのお預かりものだ。仏様にお礼を言ってから帰りなさい。」 「盗られた覚えはない。与えはしたが盗られたのではない。」 この話から思い出したのが、レ・ミゼラブル 昔、子どもたちに読…

「はまぐりの数学」更新記録

たぶん、これをやっていると精神的に落ち着くのだと思う。 175、最短問題と光の反射 ・・・ヤギの水飲み ジオジェブラ・ブック(2015.9) 176、一点で交わる直線 ・・・3本以上の直線が一点で交わる不思議 ジオジェブラ・ブック(2015.1…

どうせ死ぬ身?

親父の外泊のため車いすを積み込んで帰る。 2泊の予定。 帰れたことを喜んでいて、おふくろに迷惑を掛けまいと、トイレに自分で行こうとするのでかえって大変になる。 さらに、おむつをしっかりと上にあげていなくて、布団を二回濡らしてしまった。 そうい…

カタツムリの子ども

昨夜2時ごろ、風の音がひどくて目が覚めてしまった。 今朝、道路を見てみると、大量のカタツムリの子どもがいる。 どこから来たのか 昨夜の風で飛ばされたのか 車に挽かれてつぶされているものが沢山いる 最初気がつかずに、何匹か踏み潰してしまった

親父の写真から

親父が遺影にと準備したものがある。 これがとても若いころの写真。 最近の姿を見ている人には違和感を感じるかもしれないと思う。 ずっと昔の写真ではないか、今は違うと でも、その時の姿も本人なのだ。 認知症が進んでいる場合、これが本来の姿だとは思わ…