2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ法話会

今日のプチ法話会は8名の参加 往生要集 「引接結縁の楽」を紹介 おもむくままにしゃべっていたら「問いを持つこと」「その問いによって現れてくるもの」 そういう話になっていた。 問いを持たなければ仏は現れてこない。 思うがごとく助けることのできない私…

今年の連研終了

今年の連研終了。 昨夜雨の中を明宝の圓光寺様まで15名以上の方が集まってくださった。 10月と11月はいろいろあったが何とかやることができた。 昨年度までの連研は、むしろ私自身が学ぶことが多かった。 念仏の道を多くの方々が示してくださった。 今…

問いを持つから現れてくる

三日ほど閉じこもって統計についてまとめた。 241、二項分布 ・・・二項分布からχ2分布まで ≪ジオジェブラ・ブック≫ 統計 (2016.11) いろいろやっているうちにわかってくる。 だんだん真理へと近づいていく。 近づいていくのは問いを持つからだ…

阿弥陀が滝

阿弥陀が滝へ寄ったら誰もいなかった。 モミジがきれいだった。 そういえばおふくろに紅葉を見に行こうと言ったら、 「いつも見ている」 という。 確かにそうだ。 上り口の所に、小さな水飲み場があって、沈んでいた落ち葉を撮った。 波紋がきれいだ。 この…

級数の和

忙しいからこそ数学を でも、連れ合いに言わせると、逃げているとのこと。 昔やった級数の和を再考してみた。 2次でも3次でも平面で表わせることに感動している。 Σk^2は3次だから立体で説明した。 それをジオジェブラでやろうかと思ったが、あきらめて平…

うらをみせ

スーパームーンは見えないということで、前もって写真を撮っておいた。 そして、月の公転はどれくらいの楕円なのかも調べてみた。 https://www.geogebra.org/m/t68YESYg#material/ByvxEPNN スーパームーン 役場の帰りに公園によって、散歩した。 その時、落…

同窓会の伊勢

今年は伊勢。 おかげ横丁、内宮、二見が浦、伊勢志摩スカイライン、など 毎年会えるのを楽しみにしている。 今年も酒を酌み交わしながらいろいろな話を楽しんだ。 前日にお腹が痛くなった友も、当日痛み止めを飲んで遅れたが参加した。 朝熊山金剛證寺にあっ…

情報と物語

名義の変更、引き落とし先の変更、49日の準備、などなど 終活とはよく言ったものだ。 現代社会において私たちは様々な契約をしている。 その契約が実に細かくてめんどう。 三七日が過ぎたのにまだ終わっていない。 妹がそういう手続きが終わったら寝込んで…

せせらぎ緑風苑の報恩講

今日はせせらぎ緑風苑の報恩講 ビハーラの活動の一つ。 ギターで演奏 でも指がつってしまった。