2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三角形の双曲線

年賀状も書かずに取り組んでいたジオジェブラによる「現象的数学」が行き詰まってしまった。 それで、今までのわかったことだけ記録しておく。 ネットで調べてみると、世界にはすでに同じようなことを考えている人がいた。 http://www.xtec.cat/~qcastell/tt…

山上の垂訓

24日クリスマスイブにプチ法話会。 ケーキを食べながら、キリスト教と浄土教について話をする。 特にマタイ伝の山上の垂訓について。 「狭き門より入れ。滅びの門は広い。」というキリストの言葉は二河白道を連想させる。 「心の貧しい人たちは幸いである…

ジオジェブラで数学する

ここ数日の成果。 初めは何をやっているのか全く分からなかったが、やっと見通しが見えてきた。 三角形の幾何学は奥が深い。 ジオジェブラで、作図しながら確かめていく方法は良い。 さらに、ブックとしてまとめることは編集である。 編集によって新しい見え…

「寺院護持」と「寺院経営」は違う

昨日は組長会があった。 寺院や宗門の厳しい現実がデータとして示された。 門徒数約800万人がこれからどんどん減っていくということ。 廃寺の増加、墓じまい、離郷、過疎は現実問題。 人口減少により、家計収入が今後10年で30%減少する。 そして、大…

自動詞と他動詞

A、 「火を消しました。」と「火が消えました。」の違いはなんだろうか? B、 英語でこんな例があった。 (1) I crashed the car. (2) The car crashed. (1)は目的語があり、主体の行為の影響がその目的語に及ぶ。 (2)には目的語が無いので、自然とそうな…

オイラー線上の五点目「Hは何だろうか? 」

体調が良くない。 外に出る気がしない。 今朝、新しい発見があったので記録しておく。 三角形の外心と重心と九点円心と垂心はオイラー線上に一直線上に並ぶ。 たまたま、頂点を中心とする円の交点を結ぶ3直線の交点を調べていた。 その半径をいろいろ変えて…

廻向とは大悲を起こすこと

ここの所、身体も心も調子が良くなかった。 昨日、やっと一仕事が終わって、昨夜は少し眠れた。 ところがジオジェブラの教材作りは止まらない。 止まらないけど、あまりの難しさに二日ほど苦しんで、 ソフトの方も心の方も動かなくなってしまった。 夕べは和…

列島の「株式会社化」

計画していたことは思うようにはいかない。 やらなければならないことは多い。 いろいろなことが詰まってくるとかなりのストレスだ。 寺割が終わり、掃除がだいたい済み、手帳配りが残っている。 心配なことはたくさんあるが、今はどうにもならない。 それら…

月の満ち欠け

ふと思いついて取り組んでみた。 「月の満ち欠けの影は、どんな曲線なのだろうか。」 最初は円だと思っていたが、いろいろ試していると三角関数になった。 そして作ったシュミレーション。 結構苦労したので愛着がある。 天体シュミレーション www.geogebra.…

唯念仏するしかない

今日は友人の葬儀。 通夜に続いて出席した。 同級生でもある。そして、ともに護寺に苦労をしている仲間でもある。 裏山に水を見に行った途中で心筋梗塞で倒れたとのこと。 お話の中で、 寺院護持に苦労されたということ、まじめで真摯であったこと、 外への…

サイト変更ほぼ終了

サイトの変更がようやく終わった。 一週間かかった。 リンクの変更が一番大変だった。 今度はメールを変更しなければならない。 これはどうなるのかわからない。 その間に、ジオジェブラは作り続けている。 この頃は中学校の数学教材を作っている。 202、…

「生活とは何かを問うていく過程、それが生活だ」

やらなければならないことと、やりたいことがいっぱい重なって、身動きが出来なくなっている。 自業自得である。 土曜日に岐生研の常任委員会があって、そこで学んだことを書いておく。 「生活とは何かと問うていく過程、それが生活だ」 これは、生活綴り方…

雪囲い

雪が降って来たので、あわてて雪囲い。 外に置いている物の片づけ、囲い、水道を止める、・・・ いろいろあって結構忙しかった。 雪が降らないと気がつかないことがいろいろある。 今年はビニールカーテンでウッドデッキを囲ってみた。 すると、風が吹いて、…

はまぐりの数学 サイト変更

昨日、「はまぐりの数学」を更新しようとしたら、つながらないことに気がついた。 モモタロウがホームページを削除したのだ。 たぶん、前もって連絡があったはずなのだが、企業からのお知らせメールはほとんど読まないので、 期限切れで初めて気がついたわけ…