はまぐりの数学 サイト変更

昨日、「はまぐりの数学」を更新しようとしたら、つながらないことに気がついた。
モモタロウがホームページを削除したのだ。
たぶん、前もって連絡があったはずなのだが、企業からのお知らせメールはほとんど読まないので、
期限切れで初めて気がついたわけだ。
 
これは相当な衝撃だった。
20年間作ってきたサイトが突然消えてしまったわけなのでショックだった。
とりあえず、ホームページだけをヤフーに移動した。
しかし、膨大なネット世界の片隅に置かれた一冊の本のようなもので、誰の目にもとまらない。
 
当然、リンクはどうしょうもない。
検索サイトもどうしたらいいのかわからない。
ホームページと、リンクしているページのファイル名を変更。
これだけで、一日かかってしまった。
 
20年かかってつくったものは、簡単に復元できる。
しかし、昔のページにリンクしてある他の人たちのサイトはどうすることもできない。
ネットというものはそういう積み重ねのモノなのだということが改めて分かった。
 
例えば、「目次のページ」は一日70~80人ぐらいの人が来ていた。
多いときは100人を超える。
検索に引っかからないと無いも同然。
 
とりあえず、新しいホームページと目次を載せておく。
 
最新の移転先

目次
 
 
これは、二度目のサイト