2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

折りたたみの数学

以前、このサイトを作った。 114、折りたたみの数学・・・ダイヤカットからステント治療まで (2010.2) これをジオジェブラで計算できるようにした。 https://www.geogebra.org/m/yj4dpxwe#material/jansbxdu すると、数値は出るのだけど、本当に…

念仏している時しか(エチカより)

エチカ 第二部を再読。 定理19 人間精神は身体が受ける刺激(変状)の観念によってのみ人間身体自身を認識し、 またそれの存在することを知る。 定理20 人間精神についても神の中に観念或いは認識がある。 そしてこの観念或いは認識は、人間身体の観念・…

荘厳された人生

死を忘れてしまうことは煩悩ではない 明日を考えて生きることはコナトゥスなのだ 生と死は別けることができない。 では私たちの生とは何か そして人生とは何か 豊かな人生とはどんな人生だろうか 豊かな心で人生を送ること 豊かな人生とは荘厳されている人生…

明日死ぬと思って生きよ

突然の死 それは暴力に等しい 「明日死ぬと思って生きよ。永遠に生きると思って学べ」 このガンジーの言葉はとても心に残る 後の方の言葉は、何とか行動で示せる でも、明日死ぬと思って生きるってどういう事だろうか この別れで最後 そう思って別れを大事に…

降り隠しけり今朝の雪

日曜日に初雪。 二度目の雪 「世の塵を降りかくけり今朝の雪」 井上井月 何とか融けてほしい 薪を運びたい。

タイヤ交換

12月になったらゆとりができると思っていたけど、超多忙。 母の咳が良くならないので、病院通い。 町内の行事、お寺の行事、・・・ 友人が亡くなったと報告を受け、ショックで身体までおかしくなる。 行事の合間をぬってスタッドレスタイヤに交換。 そして…

記録と人生

母もつれあいもカゼ。 かなり咳いている。 今日も一日外仕事。 薪割と薪運びと屋根の補修。 昨夜、弟と酒を飲みながら面白い話を聞いた。 その話とは 記憶が持続できない人が、記憶の代わりに日記を書いている。 その日記が何冊もたまってきた。 彼はその日…