2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「運動」に大事なものは・・・

サークルの学習会でこんなことを聞いた。 「私たちの市民運動に大事なものは、口と人と金だ。」 何だか新鮮に感じた。 金が含まれている点に。 口は意見・考え・アイディア・そして思想。 人は活動を荷う人、様々な技術を持った人がそれぞれの分野で活躍する…

観世音菩薩普門品

臨済宗妙心寺派の葬儀だった。 布袍を着ていったら、導師の方から一緒にやっていただけないかとさそわれた。 有難いことだと思ったが、お経がわからないので丁寧にお断りした。 でも、聞こえてくるお経が、妙法蓮華経の観世音菩薩普門品 どうして観音経なの…

友よ、師よ、

友人が亡くなった。 教師として尊敬する師でもある。 病と果敢に闘い、子どもたちをどこまでも大事にした戦友である。 思い出すと涙があふれてくる。

悲願

諸仏称揚の願⇒往相廻向の願・・・大行 念仏往生の願⇒往相信心の願・・・大信 必至滅度の願=証大涅槃の願 必至補処の願⇒還相廻向の願 このメモについてのメモ。 行文類で、 「しかるにこの行は大悲の願(第17願)より出でたり。 すなはちこれ諸仏称揚の願…

雪の八幡城

世の塵を降りかくしけり今朝の雪 井上井月 雪の八幡城

今年も除雪機

今年は出番は無いだろうと思っていたら、大活躍。 冬の頼もしい相棒である。 まだ屋根の雪下ろしをするほどの量ではないが、 軽いうちの方が楽だから庇の雪を少し落とした。 久しぶりに、勤行聖典の教行信証を読誦。 諸仏称揚の願⇒往相廻向の願・・・大行 念…

念仏を癖にする

朝起きたら、50㎝以上積もっていた。 除雪機を動かそうと思って、スイッチを入れたらエンジンがかからない。 バッテリーがあがっていた。 暮れに動かして以来、動かさなかったので、あがってしまったのだろう。 親父がデーに行くので、とりあえず車いすが…

久しぶりのまとまった雪

昨夜の雨が0時過ぎごろから雪になった。 久しぶりの雪である。 昨夜は、風もあってなかなか寝つけなかった。 今日は念仏を教えて下さった方の葬儀。

センター試験の問題

久しぶりに、センター試験の数学の問題をやってみた。 一番わかりそうな問題(数学1・数学A・第5問)に取り組んでみたが、 わからなかったのでジオジェブラで解いてみた。 https://www.geogebra.org/m/BA9Q3Tck 「こうやって問題を作るのか」と思った。 し…

新年せせらぎ法話会

朝、親父に「せせらぎへ行ってくる」と話した。 勘違いをするといけないから、「せせらぎの法話会や」と付け足した。 勘違いと言うのは、親父のことでと思うのではないかと思ったから。 親父の介護はほかっておいて、八幡へ出かけた。 新年初めての法話会と…

記録をする意味

先日、犬山であった東海北陸の生活指導研究セミナーに参加した。 レポート分析が二回あって、それが子どもたちの様子をとてもよく示していた。 それがあるから参加しているといって良い。 つれあいは、「もう退職したのだから関係ないでしょ」 と言うが、子…

絶望=苦悩-意味

ビクトール・フランクルの「夜と霧」の主題を式で表してみる。 人生の意味 「我々の苦悩には意味がある」ということを 絶望=苦悩-意味 ・・・(1) 苦悩=絶望+意味 ・・・(2) 意味=苦悩-絶望 ・・・(3) こう書いてしまって良いのだろうかとも思うが。 こ…

義なきを義とすといふことはなお義のあるべし

義なきを義とすといふことは、なほ義のあるべし。 (自然法爾章) 如来の御ちかひなれば、「他力には義なきを義とす」と、聖人(法然)の仰せごとにてありき。 義といふことは、はからふことばなり。 行者のはからひは自力なれば義といふなり。 他力は本願を…

「不可称不可説」と「語りえぬもの」

久しぶりに仏教について語り合った。 義弟と二日にわたっての対話の中で、気がついたことがある。 信心や他力について語ろうとすると、どこか外れてしまうということだ。 語ったとたん、どこか違うなと感じるのだ。 たまわりたる信心のことを語った瞬間、違…

対話を重ねる

あっという間に三日が過ぎた。 この間、いろいろな人といろいろなことを話した。 対話といえるものだったのかわからないが、少なくとも私にはいろいろなことが学べた。 世間を知ろうと思って、多くの人に出会っても、その人の世間を知ることはできるが、 世…

除夜会

寝ようと思って床に就いたが眠れないでこれを書いている。 昨夜の除夜会には70名ぐらいの方が参ってくださった。 昨年よりも多く用意したゆず湯が足りなくなった。 子どもたちには地獄絵の話をした。 小さな子たちが六道輪廻の話を真剣に聞いているのが何…