「運動」に大事なものは・・・

サークルの学習会でこんなことを聞いた。
 
「私たちの市民運動に大事なものは、口と人と金だ。」
 
何だか新鮮に感じた。
金が含まれている点に。
 
口は意見・考え・アイディア・そして思想。
人は活動を荷う人、様々な技術を持った人がそれぞれの分野で活躍するイメージ。
今まで、これが大事で、お金は不純なものと思っていた。
だから、犠牲的精神で身銭をきって活動することが運動の基本だと思っていた。
 
でも、それでは資本主義の世の中の大きな運動にはならない。
だから、「お金」という視点が面白いと感じたのだ。
 
例えば、民主主義を広めるためにどれだけお金がかかるか。
そのためだったら、どれくらいお金を出しても良いだろうかと
考える。
 
これでは、資本主義に流されてしまうと思うかもしれない。
でも、逆に民主主義をお金に代えたらどれくらいかと考えるのも、
資本主義を相対化する視点になるかもしれない。
 
というわけで、記録しておく。