2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

孫と遊ぶ体力

孫が帰ってきた。 一緒に遊ぶのだが、こちらが疲れ果ててしまう。段ボール滑り台でも遊んでくれた。動画で撮ったのだけど、アップできない。 代わりに一緒に作ったツリーの写真。つれあいのアイディアで穴を開けて、ボールを入れると横から出てくるようにし…

今年最後のプチ法話会

今日は何を話そうか、クリスマスだしビクトール・フランクルの話でもしようか…いろいろ悩んだ末、話すより聞く方が大事と考え、忘年会でやった四コマ自己紹介をやってみた。 実はお名前を知らない方もいるので、はっきりと知りたいということ。顔なじみにな…

段ボール滑り台を作成する

もうじき孫が来る。遊ぶ道具がないということで、何か作ろうということになった。 パートナーがネットで調べて、段ボール滑り台というのがあると提案。彼女はフェルトで小さな電車を作っていた。 段ボール滑り台の方は大きいものを作ることにした。段ボール…

宮川孟弼略伝

以前取り上げた宮川五平治(宮川孟弼)の略伝をデータに起こした。 ついでにたどり着くまでの試行錯誤も記録した。 はまぐりの数学 292、郡上の和算の歴史 ・・・宮川孟弼畧傳 (2019.12) これでたぶん今年の「はまぐりの数学」の更新は終了だろ…

岐生研の常任委員会での「学びの空間」

3つの実践をどう結び付けることができるのかそこに興味があったが、一人では解明できない。そこで優れた実践家たちの考えを聞くことにした。 どんな流れになるのか皆目わからない。提案は全て図で、 問題提起をしながら、意見を出してもらった。意見を書き…

忘年会を盛り上げる工夫

縁(えにし)の忘年会があった。 出し物を二つ考えておいた。 そのうちの一つ。これは10名程度でやるととても盛り上がる。今日もみんな素晴らしいプレゼンをしていた。そして、何よりも一人一人の体験がよくわかった。そのアイディアとは、 集まった時に、…

はまぐりの数学更新

290、≪ジオジェブラ・ブック≫ 三角形の内接円と傍接円 ・・・内接円と傍接円の関係、外接円と内接円の半径、内接円と9点円など基本を (2019.12) 三角形の基本に帰って、自分の勉強のために作成した。新しいシートは2枚だけ。後は、昔作ったの…

「~できんようになった。さみしい」

母が「~できんようになった。さみしい」という。つい、「昔からできとったわけではない。させてもらっとっただけや」と言い返す。 この身体は借り物であり、~できていたことは与格としての私にどこからかやってきたことだ。【与格的主体】私はそう思ってい…

曽我亨教授の講座

人類学者はなぜ異文化をめざすのか 曽我亨弘前大学の教授の講座 以前アフリカの遊牧民の話を飲み屋で聞いたことがある。とても面白かった。特に、アフリカの遊牧民(の子どもたち)と日本(の子どもたち)の学びと希望の対比が面白く、成程と思えた。鏡とし…

作る二つのわけ

二日がかりで懸案のことができた。 時間ができたので、母が生垣を刈って欲しいと言っていたのでやろうと思っていたら、雨が降り出してしまった。倉庫でもできる仕事ということで、薪割を全て済まそうと考えた。薪を割っていると、これを切った時のことを思い…

学級づくりサークル

関で中濃サークルがあった。 学級づくりの交流のサークルだ。まだ4人の参加だけど、いつも中身が濃い。その中に20代の若い方がいる。他の人は60代だけど、みな若い方のレポートを楽しみにしている。毎月出されるレポートが確実に進化しているからだ。今…

リーマン積分とルベーグ積分

風邪が治るのに1週間以上かかった。 仕事とストレスは着実に溜まっている。本を読んでいて、ふとルベーグ積分のことが気になったのでアプレットを作ってみた。 この図は簡単なのだけど、ルベーグ積分で実際に計算するにはどうすれば良いのか考えていたら、…

対数の歴史と寺割

寺割の会計報告の資料をエクセルで作っている。出し入れはそのたびに通帳で行っているので、必ず通帳通りになるはず。ところが、或程度自動に記帳できるようにしているのだが、合わない。何度も確認してやっとあったときは嬉しくなる。 対数がかけ算を足し算…

反比例y=1/xの積分が対数logになるわけ

まだのどが痛いけど、熱の方は下がったようだ。いつもなら、鼻水が黄色くなるけどまだ透明なままだから時間がかかっている。 熱が下がるとじっとしておれないのが性分だけど、外出は控えている。やらなければならないことが沢山あるからだ。当面は寺割。サー…

宮田公子師の「聴聞のすすめ①」

風邪で何もする気がおこらないのに、このビデオを見た。最後の歌が素敵。 「ペシャワール会」の中村哲医師が襲撃され殺されたことをニュースでやっていた。 平和を求め人々のためになすことは命をかけることなのだと思う。 www.msn.com

風邪で・・・

腰が痛い、鼻水が止まらない。くしゃみが出る、咳も出る・・・ 昨夜は早く寝た。途中3回目が醒めてトイレに行ったが、よほど疲れていたのだろう。いろいろな夢を見ながら、9時から6時まで寝た。その夢が面白かったけど、うまく書けない。 今までの経験から…

薪作り

昨日は山へ行って、木を切っておろした。 今日はそれを割る作業。雨だったので、車庫で作業。 午前中いっぱいかかった。腰が痛い。 どうやら風邪をひいたらしい。鼻水が止まらない。

12月になった

12月になってしまった。 やり残したことがいっぱいあってまさに追い立てられるような気持ち。今日は法事の後、薪を切って運んできた。久しぶりだったのでできるだけ無理をしないように心がけた。 MLが期限なので、移転をしなければならないのだけど、使…