2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオジェブラ・ブック

ここのところ無理をしたせいか、体調が良くない。 下痢と睡眠不足と夜中の咳。 外へ出ずに、パソコンばかりやっていた。 で、作ったのがこれ。 ジオジェブラのブック。 ワークシートをまとめようと思ってブックをいじっていたら、はまってしまった。 パズル …

連研「言葉の中の他力」

昨日は間伐講座があり、ロープ結びの試験があって、タイムで一位となり、 思いがけず賞をいただいた。 これまでも、何回も練習していたが、実際にどういうときに使うのかということがわかった。 ロープはとても奥が深い。 その後、総代会の役員会に参加した…

プチ法話会

6月のプチ法話会があった。 今回は教育と仏法の話 「罪悪深重」と「自己肯定感」の関連について話した。 凡夫だけどかけがえのない私 ( ぼくなんか居なくても変わらない) この問題は、ずっと前からの課題だったが、ようやく言葉にすることができるように…

ルーローの三角形

モズの巣の中をそっと見たら、卵が数個あった。 時々、メスも飛び立つが、良いのだろうかと心配になる。 さて、昨日は、やめたつもりのジオジェブラを一日やっていた。 30年前に、ルーローの三角形の回転運動を見て、プログラムが組みたいと思ったけど、 …

モズの巣造り

前から来ていたモズのつがいが巣を造っていた。 昨日は交尾をしていたが、もう巣の中に入っている。 でも、卵を生んだのかどうかはわからない。 無事に生まれる様に、気を使って見守ろうと思う。 これから楽しみである。 左がオスで、中央の巣の中にメスがい…

天台の「三昧」

三昧とはサマーディである。 止観とはシャマタとビバシャナである。 ウキペデイアで調べてみる。 『隋の天台智顗は、 仏教にとっては三昧によって精神作用を静止すること自体には意味がないとし、 止観は精神の止息状態だけでなく、「観」となって働かなけれ…

白山文化ゼミナール

「美濃番場 白山中宮長瀧寺の姿」 高橋教雄先生の講座に参加。 とても面白かった。 いくつかの発見があったが、 特に、長瀧寺の本尊、大日如来と脇侍釈迦如来、阿弥陀如来についての話が心に残った。 長瀧寺は天台宗の末寺であるが、だとすると、なぜ本尊は…

六道の因忘じ、輪廻の果自ずから滅す・・・因の中に生きること

「私は様々なものに縛られている」 という自覚には、両面がある。 自由ではないといいうことと、縁起ということである。 そこから自由になりたいという心と、そういう縁起の中で自分自身が存在しているという二つの自覚だ。 それは自分を縛っていたモノと、…

映画「あん」

映画「あん」を見に行った。 友人から勧められたときに、この言葉が気になったからだ。 「私たちはこの世を見るために、聞くために、生まれてきた。 この世は、ただそれだけを望んでいた。 だとすれば、何かになれなくても、私たちには生きる意味があるのよ…

「たかす福祉懇談会」

今夜、7時30分より、たかす町民福祉センターで、「たかす福祉懇談会」がある。 医師と僧侶の対談ということで、市民病院の山川さんと対談する。 テーマは「如何に死ぬるか?=如何に生きるか」 参加費は無料、どなたでもOK 死の準備 「本人のこと」 「私…

ロープの結び方

風邪がまだ治っていないのに、間伐講座と仏教女性会が続いた。 間伐講座の方はロープワークだった。 以前、「結び目の数学」をやったが、 その時に出てきた「8の字結び」とか「もやい結び」「ブレイクスヒッチ」「ぐるぐるまわし」(私の適当な命名)・・・…

運動エネルギーについて

昨日の計算がどうも気になった。 1tのモノを1mから落とすと、重さでつぶれてしまう。 だから、1tのモノを速さ1m/秒で当たった時のエネルギーは違う。 では、運動エネルギーはどう比較したらいいのだろうか? そこでいろいろ試してみた。 とりあえず…

自力間伐講座

もう2週間を過ぎたのにまだ体調が良くない。 咳が出る。 今日は、以前から申し込んでいた「自力間伐講座」に参加した。 とても学習になった。 チエーンソーを使った事故についての学習でなるほどと感心したことがある。 「イージーな事故の積み重ねが災害を…

「三山くずし」「なごみ法話」「親父のこと」

風邪で体調が悪いのにかかわらず、Giogebraのアプレットを作り続けていた。 惑星の楕円運動もずいぶん進化した。 ようやく、一段落。もうやらないつもり。 最後の作は、「 石とりゲーム(三山くずし)・・・いくつにすれば良いか計算」 二進法で足し…

「自己肯定感」と優越感

「罪悪深重の凡夫」と「自己肯定感が無い状態=自己否定」は全く異なる。 どう異なるのか。 その自覚を受け容れる存在である仏がいるかいないかの違いである。 仏がいることによって、自己否定は絶対的な自己肯定になる。 私が、生活の中で愚かな私に気づく…

「地獄一定」思考・・・究極のマイナス思考

以前、確率の学習の時に、 何かするたびに、最悪の状態を予想するという思考をする人のことを紹介した。 世の中には、プラス思考がはやっているが、最悪の状態を思うことは究極のマイナス思考である。 例えば、 ヒコーキに乗るときに、落ちると思う。 車に乗…

「我生何処来 去而何処之」

近藤郁夫さんの「生老病死と生活指導」を読み直した。 その中に、良寛の漢詩が出てくる。 我生何処来 我が生は何処より来り 去而何処之 去りて何処にか之(ゆ)く 独坐蓬窗下 独り蓬窗(ほうそう)の下に坐して 兀兀静尋思 兀兀(ごつごつ)として静かに尋思す 尋…

「地獄は一定すみかぞかし」

冷房が身体によくない。 だからシャツの上にジャージを着ている。 少し良くなったかと思ったら、またおかしくなってきた。 ホテルでのOB会でとても寒く感じた。 今までは寝ている時は、足がほてっていたが、風邪をひいてからは冷たくなっている。 夜はコタ…

「カミの目」と「カメの目」

体調は良くなってきたが、昨夜は全く眠ることができなかった。 ジオジェブラのアプレットを作成していると、脳が興奮しているみたいなのだ。 大きな方向が決まれば、後はそんなに問題ではないのだが、細かいところまで気になる。 そんなことが次から次へと浮…

ジオジェブラのソフトをジオチューブへUP

どうやら風邪から少し回復したみたい。 疲れがたまっていたのだろう。 どれだけでも寝ることができた。 以前は定期的に風邪になり、数日寝込んだが、今回は久しぶりの風邪であった。 ところで、久しぶりの数学。 以前、ネットにアップできるようにジオジェブ…

風邪とシャクヤク

どうやら風邪をひいたようだ。 冷房が効きすぎたのかもしれない。 動けない。 喉が痛い。 身体も痛いし、だるい。 でも、食欲だけはある。 予定がいろいろあったが、全てキャンセル。 シャクヤクの花が満開。

「騙すものと騙されるものがそろってこそ戦争は起きる」

「山本慈昭 望郷の鐘 満蒙開拓団の落日」の上映が終了した。 300人ほどの方々が見に来てくれた。 阿智村の満蒙開拓記念館で購入した満州開拓団の地図を展示した。 兄が行ったとか、ご自身も苦労したという方が話しかけてくれた。 また、親から話を聞いて…