自力間伐講座

もう2週間を過ぎたのにまだ体調が良くない。
咳が出る。
 
今日は、以前から申し込んでいた「自力間伐講座」に参加した。
とても学習になった。
 
チエーンソーを使った事故についての学習でなるほどと感心したことがある。
イージーな事故の積み重ねが災害を招く
この場合の事故とは想定外ミス・状況のことで、そういう「ヒヤリ・ハット」は事故であるととらえる。
そして、ハインリッヒの法則で30倍のヒヤリ・ハットが積み重なって一つの災害となる。
 
○人は自分だけは死なないと思い、何が危険なのかを理解できない。
○いろいろ学習をしても、エビングハウス忘却曲線で忘れてしまう。
○自分にとって都合の悪いことは過小評価する。
多数派同調バイアス(周りに合せる)や正常性バイアス(大丈夫だろうと思う)がはたらく。
○こういった思い込みは思考停止におちいりやすく、それが重大な事故や災害を招く。
 
つまり、私は必ずミスを犯し、事故を招き、災害を引き起こす人間であることを十分自覚する。
 
講師の方は、私が先日から考えていた、「地獄一定思考」を実に具体な例で示して下さった。
そして、
○常に正しい知識と情報を入手する。
○悪いことはすぐに知らせる。
○正常バイアスがはたらいても「あれ?」を重視する(直観)。
○過去の例にとらわれない。 
ことが大事。
イメージ 1
 
折れた枝に直撃されて、死亡したという例がある。
これを運動エネルギーで考えてみる。
運動エネルギー=1/2・mv^2 (は質量)
 
落下の速度は約10tm/秒で、高さは5t^2m。(これがわかりにくい)
つまり、
5mの高さで速度は10m/秒、10mで14m/秒=50km/時、20mで20m/秒=70km/時になる。
5m高さの運動エネルギーは1/2・・100=50(質量の50倍になる)
10mの高さだったら、2倍の100m、20mでは4倍の200になる。
 
これを速さ1m/秒の場合で考えると、高さは5cm。
10mの高さから落ちてきたkgのエネルギーは、5㎝の高さで落とした(100)kgのモノのエネルギーと同じということになる。(高さとエネルギーは比例)
20mなら、(200)kgであるから、どれだけすごいかがわかる。
=10kgなら2tである。
 
こうやって概算で考えても大きく外れてはいない。