「三山くずし」「なごみ法話」「親父のこと」

風邪で体調が悪いのにかかわらず、Giogebraのアプレットを作り続けていた。
惑星の楕円運動もずいぶん進化した。
ようやく、一段落。もうやらないつもり。
最後の作は、「 石とりゲーム(三山くずし)・・・いくつにすれば良いか計算」
二進法で足し算するが、1+1=0になる

www.geogebra.org

不思議な足し算である。
表計算にすると簡単にプログラムできる。
35、ゲームの数学  『三減らし・三山くずし・三人ゲーム・グラフ理論』  (2001.1)
 
ふと庭を見ると、モズの若鳥が来ていた。
イメージ 1
 
昼から、なごみの法話と傾聴。
前に紹介した、山越え阿弥陀の話と五色の糸の話をした。
「山越え阿弥陀図の使い方」「臨死体験」「お迎え現象」「病あけ」の話である。
みなさん熱心に聞かれていた。
 
帰ったら、親父が川に落ちたという電話がかかってきた。
あわてたが、とりあえずは命に別条はないらしいのでほっとした。
 
臨終の儀式を伴わずとはこのことかと思ってしまった。
何があるのかはわからない。