解けた!

1週間この問題に悩んだ。
やらなければならないことがいっぱいあるのに。
今日は風邪を理由に外出せずに、心置きなく取り組んだ。
 
不思議なことに、試したいことが次から次へと出てきて、
解けなくてもあきらめずに取り組むこととができた。
特にジオジェブラが計算をやってくれるのはありがたかった。
仮説が正しいのかどうかのシュミレーションができるのだ。
 
さすがに、声が出なくなったときには、もうやめようかと思ったけど、
さっき、最後の証明にたどり着くことができた。
 
うれしくて眠ることができない。
それで、眠らずにジオのアプレットやこれを書いている。
証明は
 
なぜ証明ができたのか?
それが不思議だ。
最初は三角関数をひねくり回していた。
それを図形に表そうとどうして思ったのかわからない。
でも、これが良かった。
考えてみれば当たり前で、
図を式にしたのだから、計算した式を図に戻すのは自然な発想だ。
 
ある方針を立てていろいろやっていると、
その方針ではダメだということがわかってくる。
特に勘違いをしていたのがだんだんと修正されてくる。
そして、そのうち大きな方針が見えてくる。
 
最後の所はまさに直観。
御仏が指し示して下さったとしか言いようがない。
 
今朝の雪
イメージ 2
 
あまり積もらなかった。
だけど、除雪機初出動。