やらなくてはならないことが山のように

畑仕事ができなくて、パートナーに手伝ってもらいながらやった。

サツマイモの苗と里芋の苗を植えてもらった。
トマトにビニールの雨除けをしたいのだけど、これはパートナーには無理だと思う。

筍も取らなくてはならない。
その他・・・

やらなければならないことが山のようにある。

数学でチェバ円共役点を見つけたら、等角共役点との関係が気になり、寝る前に計算を始めたらあっという間に一時間かかってしまった。
朝、GeoGebraで確かめたら計算はぴったり合っている。

 このHとFの関係が、垂線とチェバ線の関係で、ふつうはチェバ線は一点で交わらない。交わるのはどういうときか調べてみるとこのようになる。
Dを動かすと、HやFを自然に計算してくれる。

それにしても三角形というのは不思議だ。

垂線とチェバ線がそれぞれ一点で交わる点 – GeoGebra

三角形の共役点 – GeoGebra

重心外心関係と等角共役 – GeoGebra