ジェラベク双曲線とシムソン線とオイラー線

ネットを調べていたら面白いことが書いてあったので作成。
(ここにはイェラベク双曲線と書いてあった。なるほど!)

JFK (三角形)とは - goo Wikipedia (ウィキペディア)

三角形の外接円とオイラー線(OH線)の交点からできる二本のシムソン線(その点から各辺への垂線の足を結んだ線)は、オイラー線の等角変形(ジェラベク双曲線)の漸近線である。(Lを動かしてみてください。等角変形は直線上を通る点の等角共役点の軌跡のこと)

 フォイエルバッハ双曲線とシムソン線と内外線(内心と外心)。Nを動かしてみてください。フォイエルバッハ双曲線は内外線の等角変形。

 キーペルト双曲線とシムソン線とブロカール軸(外心とルモアール点K)。Nを動かしてみてください。キーペルト双曲線はブロカール軸の等角変形。

これらは見事な対称性を持っている。
シムソン線と等角共役と九点円と三角形の直角双曲線の関係を示している。

もちろん垂心の等距離共役点X(69)を通る直線の等距離変形も同様の直角双曲線ができる。ただし、漸近線はどう作図するのかはわからない。

シムソン線とデルトイドと直極点に関連すると思うので、次の課題にピッタリ。
次にやることが見つかった。