チェバ円共役点(はまぐりの数学更新)

はまぐりの数学を更新

308、三角形のチェバ円共役点 

・・・重心と外心の関係を探ると共役点があらわれる  (2021.5) 

三角形に関する現象を「三角形幾何学」としてまとめたいと思っていた。
ヒルベルトにならって問題の形で出そうと考えて、その問題を書いていたら、解けてしまった問題がいくつかあって、先にそちらをまとめようと思っていた。
時間がかかると思っていたら、数日でできてしまったので、今日アップした。

 これは以前書いたことがあると思っていたら無かったので、記録しておく。
この3点を通る円を描くともう一組の交点が見つかる。
その交点と頂点を結ぶと、不思議なことに一点で交わる。
(簡単に証明できる)

等角共役点と同じような現象だから共役点の一つ。
米国のサイトで調べると、「Cyclocevian Congugates」と書いてあった。
そこで「チェバ円共役点」と名づけることにした。

「三角形幾何学」については米国が最も進んでいる。
和算の伝統をはるかに超えている。
そのサイト ⇒ Encyclopedia of Triangle Centers 

私の目標は「和算の復活」だけど、この米国のサイトはすでにそれをやっている。