フェルマー点とシュタイナー点

昨日は永代経。
朝から花を生けたり、準備をしたりで忙しかった。
ただ、コロナ以前は午前と午後もやっていて、お斎まで用意していたので、
それと比べればずっと楽になった。
が、楽な方へは簡単に流れる。

とてもブログを書く暇がなかった。
だけど、ここ一か月ほどGeoGebraのシートは編集していた。
これはフェルマー点が3点を結ぶ最小のコースだということを、見るだけでわかるようにしたもの。

 

そして、3点をさらに4点したらどうかという「例の拡張をする」ためのシート。
これを考えた人の名前をとってシュタイナー点という。
だから3点の場合のシュタイナー点はフェルマー点となる。
ずっと以前に作ったものだけど、再度編集し直してみた。

 

これを見るとシャボン玉ではどう移るのか実験したくなる。