この冬一番の大雪・・・?

天気予報ではこの冬一番の大雪と言っていた。
二月の中旬を過ぎてそんなことはないと思っていたら、1mを超える雪。
朝から3回目の雪下ろしと除雪。
その合間に数学を少し。

フェルマーの「二平方の定理」をフェルマー自身は「直角三角形の基本定理」と呼んでいたということを高瀬正仁先生から教えてもらい、⇒【直角三角形の基本定理とは
もしかしたらピタゴラス数から発見したのではないかと考えて、表を作って確かめてみた。こうやって定理を発見するんだ。(思い込みや勘違いは新しい発見の種になる)

ピタゴラス数から直角三角形の基本定理へ – GeoGebra

www.geogebra.org

f:id:bunryuK:20220217155426j:plain

f:id:bunryuK:20220217155440j:plain

中日歌壇より

 廊下より温度の高い冷蔵庫
    峡のくらしのある朝の冬     上村静枝