今年最後のプチ法話会

今日は何を話そうか、クリスマスだしビクトール・フランクルの話でもしようか…
いろいろ悩んだ末、話すより聞く方が大事と考え、忘年会でやった四コマ自己紹介をやってみた。

実はお名前を知らない方もいるので、はっきりと知りたいということ。
顔なじみになっているけどその人のことをあまり知らない。
など、理由はいろいろあるけど、法話会に参加されている一人一人の方の話をしっかりと聞いてみたいというのが一番の願い。

やって良かったと思う。
一年を振り返ってのことが、自然と一人ひとりの人生の話になり、特に知ってもらいたいことでは、そうだったのかというコトも出てきて、心に響くものがあった。

10通りの物語があり、本当は全て紹介したいけど、ここでは私の話だけ記しておく。

① 名前など:「法名釋文隆」俗名と呼び方が違う。

② 知ってもらいたいこと:「浄土真宗長善寺」のサイトを見て欲しい。

③ 今年をふり返って:「夜中に3回起きても大丈夫」一回につき20分。

➃ これからの夢:「大きくなったら仏になる」と孫に言える日が来るのが楽しみ。

これは最初に例としてあげたけど、やはり私よりもはるかに内容があり、人生の苦しみやそこからの学びに満ちたお話しだった。私はこれを「物語」と言っている。大切な出会いでありご縁であった。