対話を重ねる

あっという間に三日が過ぎた。
 
この間、いろいろな人といろいろなことを話した。
対話といえるものだったのかわからないが、少なくとも私にはいろいろなことが学べた。
 
世間を知ろうと思って、多くの人に出会っても、その人の世間を知ることはできるが、
世間そのものはわからない。
私を知ろうと思って、多くの人に出会っても、その人の「私」は知ることができるけど、
私そのものはわからない。
世界を知ろうと思って、いろいろな人や本と出会って対話しても、その人や本の世界は知ることができるが、
世界そのものはわからない。
 
こうやって対話を重ねていくしかない。
 
年始参りで、子どもたちに遊び道具をたくさん渡したので、昨日から補充している。
これがけっこう手間がかかるが面白い。
今回は、びゅんびゅんごまが好評だった。
技をマスターする遊びが一番面白い。
 
最近、学校で牛乳瓶が無くなり、蓋が無くなったのでこういうことに使えたくなった。
イメージ 1