元旦の記録

パートナーが孫に「ばあちゃん」と呼ばれて急いだのか階段で滑り、わき腹と頭を打って動けなくなった。
年始参りがあるし、動かせないと考えて救急車を呼んだ。
すぐに来てくれて担架で運び病院へ。
CTを取ったら肋骨が二本折れているとのこと。
治療は2時間ほどで、すぐ帰ることができたので良かった。
いつもは元旦のお参りをしてから家族写真を撮り、その後御節と餅を食べるのだけど、餅を食べて終わってしまった。
これは初めて。

昨夜は孫が「南無阿弥陀仏 なーもあーみだぁあんぶ」というメロディを覚えて、何回も何回も歌ってくれた。

年始回りの挨拶で、救急車を呼んだ話をし、何が起きるかわからないと語った。
僧侶のありがたいことの中に、様々な方と出会っていろいろな話が聞けるということがある。
世間のことを全く知らない私が、いろいろな方から教えてもらえるという有難さをいつも感じる。

息子夫婦と孫は帰っていった。
急にさみしくなった。

怒涛の年になりそうな予感。

f:id:bunryuK:20220102215319j:plain