はまぐりの数学 移転

はまぐりの数学の移転はこれで3回目。
ここ↓
 
「さくらのレンタルサーバ」にした。
有料。
設定に一日かかってしまった。
と言っても、どこにするか、どうやってやるのか等いろいろ調べるのを入れると数週間かかっている。
 
さらに、リンクを書き換えるのに1日。
これから、アドレスなども書き換えなければいけない。
リンクされているものは諦めた方がいいだろう。
 
もう一つサイトがあり、これも移転させなければならなかった。
一番難しかったのは、マニュアルを読んで、その場所に移ると、すっかり忘れていること。
マニュアルを印刷しなければならない。
だけど、今度は順番がわからなくなる。
書いてある通りに動かない。
・・・
 
3月末になったら、移行しましたというお知らせを入れるつもり。
ただ、これは最初のホームページだけを表示するだけ。
個別のページには対応していない。
リンクは宝なのだけど・・・
 
そして、このブログも12月に閉鎖されるという。
 
また、仕事量が増える。