ブログを続けることができる

3月ギリギリでようやく「はまぐりの数学」のサイトの移転を済ませた。
もう一つあったので、それも済ませた。
けっこう大変だった。
ほとんどのページのリンクを変えた。
 
今度は、

このブログの移転をしなければならない。

どうしようかと思っていたら、書く気力が無くなってきていた。
でも、調べてみると、そのまま移転できるようだ。
そいう様にするという。
それなら一安心。
なんせ7年間の日記だ。
いろいろなことを調べたいときに検索するにはとても便利なのだ。
 
というわけで、少し書く気力が湧いてきた。
 
今日は美化運動の日で、2時間以上用水の泥や砂上げを行った。
いい運動だった。
昨日は法話
いい出会いだった。
これから組会。
 
お朝事を務めながら、和讃を歌っている。
時々、涙が出る時がある。
涙を流しながら歌うのもありがたいと思う。
その時、祖父のことと孫のことが重なっていた。
30年以上前に亡くなった祖父にはずいぶん可愛がってもらった。
その贈り物(恩)はもう返すことはできない。
もちろん、祖父も返してほしいなどとは少しも思っていなかっただろう。
一方的に贈られたので、私も孫にそのまま贈るしかない。
 
「知恩報徳の益」とはまさにその通りだと思う。