今年の連研終了

今年の連研終了。

昨夜雨の中を明宝の圓光寺様まで15名以上の方が集まってくださった。
10月と11月はいろいろあったが何とかやることができた。

昨年度までの連研は、むしろ私自身が学ぶことが多かった。
念仏の道を多くの方々が示してくださった。

今年度からはそれらをまとめて、次へお伝えしなければという思いと
私自身がさらに学びたいという思いが重なっている。

最初の方は、基本的には感動を伝えることだと思うけど、
もう一つ問いを出すということがある。
問いを出してその問いを自分自身のものとして持っていただく。
それは何よりも、私自身の学びだからだ。

だから、後の方の課題も重なる。
そして、問いそのものもふっと現れてくる。

お念仏(仏さまが)が私の口から出てくださったと言われた方たちが自覚したように。
この道を歩んでゆく幸せを感じながら。

久しぶりに仏教に浸ることができた一日だった。