組の報恩講

組の報恩講厳修
 
円覚寺様で報恩講のお勤めをした。
久しぶりの登礼盤で頭の中が白くなった。
ガウンの女性は献華献灯をしてくださった方たち。
イメージ 1
法話聴聞した。
浄土の有様のとても自然なお導きのお話であった。
 
総代会、寺族女性会、ビハーラ、仏壮など多くの方たちのおかげで、
140名という多くの方たちにお参りいただき、とても盛大だった。
 
 
仏事における荘厳とは、
浄土を見ることのできない私たちのために、
このように現われ、私たちをに力づけ、私たちとお浄土とつなぎ導くように
大悲の本願からわきおこる仏の功徳である。
私たちの勤行もその荘厳の一つであり、功徳の大宝海なのだ。