金星の見え方と「突破する力」

以前作ったが、影ができずそのままほかっておいたGioGebra「金星の見え方」。


気になっていたので、やってみようと取り組んだら、
一時間ほどで完成した。
場面を4つに分けたことができた原因。
 
 
 
はなまる先生で
「自分の手持ちの考え方で突破する力」というテーマを取り上げていた。

「自分の手持ちの」というのはどこまでをいうのだろうか
「考え方」というのは道具・技術・方法を含んでいると思うが
「突破する力」というのは何だろうか

医学生理学賞を受けた大隅さんが
面白いと思ったから取り組んだのであって
競争に勝とうと思ったわけではないと言っていた。
 
この面白さを感じるちからは全ての根本だと感じる。
①自分が不思議に面白いと感じ
②探ってみたいと思い
③納得するまで取り組む
 
 
 
心配していたことが起こった。
親父が転倒して骨折。
すぐに入院、
ところが炎症で発熱。

混乱しているので、とりあえずメモ