孫の初参式

初参式を初めてとり行った。
当山の初めての初参式である。
念珠と子ども用式章を授与した。

孫はかわいい。
泣いても笑っても寝ていても見飽きることはない。
でも、この子のこれからの人生で起きる困難を想像すると、不安になる。

事故にあうのでは、虐められるのでは、ブラックな職場だったら、戦争に巻き込まれるのでは・・・
そういうことを想像してしまう。
でも、それは今何もできない受け身だけの赤ん坊だからそう思うのかもしれない。
そういう問題を乗り越える智慧とちからを身につけるという夢もある。

少なくともそういう時に、そばにいて共に悩、一緒に歩める大人になろうと思う。


午後からクルミの樹の薪を切り出して運ぶこともやった。
これがとても重い。
チェーンソーで切って一輪車と車で運ぶのが大変。
息子と二人でやったが疲れ果ててしまった。
これから1か月ぐらいかけて少しずつやっていこうと思っている。

明日は報恩講
準備もしたが、明日の朝本格的にやる。