4つの未来の選択肢

サツマイモの苗を買おうと思ったらとてつもなく高いので少し待つことにした。
元文のしぼりたても売り切れていたので、百春の原酒を買った。
甘口でなかなか良い。

朝は岐生研のHPの編集、夜はわくわく図書館(7回目)。
初めてレコーディングをしてみた。
すぐに忘れるので、あとから見直すことができる機能は必要だ。
さらにチャイムを一度も鳴らさなかった。

次回は人新世の資本論の最終回。
チューターは私がやることになった。

以前二次元図式を取り上げた。⇒ 二次元図式

ここでも「4つの未来の選択肢」として次の図が登場する。

f:id:bunryuK:20210503090723p:plain

以前調べた時に気に入っていた次の図がようやくつながってきた。

便利を求める益を便利益という。
それに対して不便益というのもあるというのが下の図。
不便益を見直そうというメッセージでもある。
逆にいうと、便利益は本当に益なんだろうかという問いでもある。

f:id:bunryuK:20210503090834p:plain

 便利を追い求める益は、私たちの生きるちからを奪っている
とはっきりと言い切ることができるのだ。
便利には害があると。