2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒味噌とチリメンジャコ

庭の山椒に実がついた。 つれあいが実をとり、チリメンジャコと山椒味噌を作った。もちろん山椒味噌は前に若葉で作っていたので、だいぶ食べた。もうこれだけしか残っていない。豆腐につけて食べるのが最高。 だいぶ食べた山椒味噌 結構手間がかかる。市販の…

孫の退院とオンライン授業

入院していた孫がやっと退院できた。 だけど、当分の間、動き回ってはいけない。 小さな子にはそれが一番難しい。 動き回らないように一緒に遊んだけど、とても難しい。 テレビで犬の歩く姿を見ると、自分もワンワンといいながらハイハイをする。 こちらも疲…

ビデオの使い方

放送大学の番組をビデオに撮って早送りで見ている。 たぶん1.7倍ぐらいになっていると思うけど、トリセツを見ても書いてない。どれくらいまで聞けるのかメーカーは実験をしたと思うけど、そのことを書いてあるととても面白いと思う。この速さで聞いても十…

「証明と民主主義」の授業

Zoomを使って授業のビデオを作ってみた。 16分ほどの講座。 パソコンだけで他の機器は使わなくてもいいので、とても簡単にできる。 使ったソフトはパワーポイントとジオジェブラ。 これらを画面を共有で切り替えて説明に使う。 Zoomで聞く人がいて応答すれ…

ZOOM法話会とユーチューブ法話について

二か月ぶりのプチ法話会があった。 6人で距離をとって行ったが、久しぶりでたくさん語りたいことがあって、50分近くしゃべってしまった。主なテーマは「ZOOM法話会」のことと「ユーチューブでの法話」のビデオのこと。オンラインで法話をしたりユーチ…

BDレコーダーと記録の整理

先週の金曜日にBDレコーダーが届いた。 VHSレコーダー以来初めて買ったものだ。ほんの少し前まで買おうとは思わなかった。孫の為に録画する必要が出てきて、一番安いのを購入したのだ。 録画を初めてから気が付いた。 (1) いつでも見える これは当然な…

家族でZoomミーティング

この頃、一周間の経つのが早い。以前は一日の経つのが早いと感じていたけど、また月曜日が来た。昨日は家族で久しぶりにZoomをやってみた。弟の家族3人と、こちらは母も入れた3人。喋りまくって30分。母は最初自分の顔が映るので、鏡のように首が傾…

朴葉の風車

いろいろあって忙しい一日だったが、木の選定をした。 朴葉寿司を作った朴葉の木が大きくなって上の方を切り落とした。その時、切った朴葉の葉を見ていたら、昔朴葉で風車を作ったのを思い出した。 ただ、どうやって作ったのか思い出せなかったので、切った…

「働きアリと働きバチ」と効率を求める考え方

働きアリと働きバチには必ずゆとりがある。それは進化の末に獲得されたもの。 53、マンホールのふたはなぜ丸い? (働きアリと怠けアリ) 働きバチはせっせと働いているイメージがあるけど、全員が一生懸命にぎりぎりで働いているとその巣は滅びる。つまり…

初めてのZoom会議

Zoom会議をやった。途中で切れるので4回やった。 本格的にZoomで会議をするのは初めて。 なかなか新鮮だった。 内容に関しては、ほとんど問題なし。 資料を提示してやるので、普段よりも集中できるし、理解できる。 一人一人の表情も見ることができ…

新聞の整理と再入院

新聞を読む時間がないことに気が付く。 新聞がたまっている。読まなくてはと思うけど、手に取ろうと思わない。そもそも新聞を読めなくなっている。面白そうな記事は線を引きながら読まないと理解できないので、破りとっている。 退院した孫が症状が良くない…

資料と本箱の整理

昨日は、整理で一日かかってしまった。 横の本箱がいっぱいになり、フォルダーが増えてきたので整理した。まず大きな方針を立てる。大きな本箱の一段を仏教関係のファイルを入れるために使う。次に、封筒に入れていたファイルをスライドレールファイルに入れ…

一日の仕事

昨日はタケノコ掘りと竹林の整備。タケノコはほとんど持って行ってもらった。本山からの調査で、戦死者の調査があった。初めて過去帳を見て記録をとった。明治大正の戦死者2名。昭和の戦死者6名。満州での民間の死亡者8名。 今朝は5時起床。 本堂の縁側…

放物線の外接三角形の極線は重心を通る

以前発見したことを、命題にしてみた。 「放物線の外接三角形の極線は外接三角形の重心を通る」 つまり「重心の極線は極を通る」 ちなみにBを動かして極Oとx648を一致させると、極線はオイラー線とぴったり一致する。そして、極の軌跡が不思議な曲線を…

法話 梯實圓師「本願のこころ」

2時間10分のご法話。 聞いていてうなずくばかり。自分の生きている意味と生きる方向が仏様のねがいの中にある。 何度も聞こうと思う。 本願とは仏様のほんとうのねがい、それは仏様の悲願 仏様は私たち一人一人に願いをかけられておられる 仏様の48のね…

数学の授業とコミュニケーションツールの変化

昨日の「数学の授業」は3名の参加。招待した人から、今朝メールを見たので参加できなかったとメールがきた。 ふと気が付いたのだけど、この授業を録画しておけば、それをユーチューブにアップすることができる。つまり、授業の動画が簡単にできる。今までビ…

竹切りとZoomミーティング

筍が出ているのではないかと見に行った。 筍は二本しか出ていなかったけど、竹藪の整備をして汗びっしょりになった。曲がった竹、横に出ている竹、枯れた竹、・・・を切って枝打ち。そのうち6本ぐらいの青竹を使うために持ってきた。そして草刈。 その合間…

福岡の学習会に参加

福岡県のZoomを使った「学級づくり」についての学習会に参加してきた。 参加者は45名で、ほとんどが若い方たち。(たぶん私が最年長)最初に15分ほどZoomに入る時間が設定してあり、時間通り(10時)に始まった。この時間に挨拶やカメラや音声…

Zoomでミーティング

昨夜、1時間20分ほどZoomミーティングを行った。参加者は13名。今までで最大の人数。 ホストを途中で変わってもらって、使い方の説明を実演していただいた。 とてもわかりやすかった。年を取ると、読んだだけでは理解できない。やってみても、手探…

証明できた!

一か月以上考えていた問題が、今朝解けた。 起きてきて、いつものようにトイレで考えていたら、何かつながるものがうっすらと見えはじめ、1時間ほどで、方向がはっきりと見えてきて自然につながった。 それは「放物線の外接三角形の垂心は準線上にある」と…

除雪機とカメムシ

今日やっと一回も使わなかった除雪機を片付けた。 ガソリンを半分以上入れていたので、抜くのに1時間以上かかってしまった。 家の中のランの花とシャコバサボテンを外に出した。 めちゃくちゃ温かいせいかカメムシが大量に発生。 とってもとってもガラス窓…

毎晩のミーテイングが楽しい

ここのところ3日ほどZoomに夢中になって、毎晩ミーテイングをやっていた。これは確かに癖になる。 そもそも最近全く外出してないので、こうやって会って顔を見ながら話ができることが楽しい。 しかもかなり遠方の人といろいろな情報を語り合うことができる…