Zoomでミーティング

昨夜、1時間20分ほどZoomミーティングを行った。
参加者は13名。今までで最大の人数。

ホストを途中で変わってもらって、使い方の説明を実演していただいた。 
とてもわかりやすかった。

年を取ると、読んだだけでは理解できない。やってみても、手探りで全体が見えない。こうやって実演と使い方(理論)を合わせて学んでいくと身につく。
まさに身につくのだ。

 今回「ブレークアウト」という操作の使い方がわかった。
こういうカタカナが入るとわからなくなるけど、実演してみてイメージがつかめた。

要はグループ会議。
少人数に分かれて話せるのでたくさん話せる。
念のためにネットでも調べる。

https://relation-blogseo.com/zoom-ブレイクアウトルーム-使い方/


使っているうちにいろいろな問題が見えてくる。
実際途中でフリーズしたという人もいた。
もっと参加者を増やさないとコミュニケーションの道具としては不十分だ。
つまり、参加できる人をもっと増やすこと。

 

今日はこれから福岡の学習会に参加する予定。
90人ぐらい参加するという。