一日の仕事

昨日はタケノコ掘りと竹林の整備。タケノコはほとんど持って行ってもらった。
本山からの調査で、戦死者の調査があった。初めて過去帳を見て記録をとった。明治大正の戦死者2名。昭和の戦死者6名。満州での民間の死亡者8名。

今朝は5時起床。

本堂の縁側を見ると、ハトが巣をかけようとしているみたいで、巣の材料が散乱していた。その掃除とハトが嫌いな臭いを10個設置した。

その後、お朝事。

エアコンのリモコンを設置。永代経の記名。大量のカメムシを埋める。ストーブ周りの掃除とスティーマーの錆取り。ネギ坊主のたってきたネギの植え替え。苗(ナス、トマト、シシトウ、ピーマン、キュウリ)を買ってきて植え付け、水を撒く。支柱も立てた。枝豆は種を植える。イチゴ畑の周りの草取り。疲れきった。少し早いお夕事。

夜は、パソコンでグーグルグループの設定のし方の相談に乗る。途中でZoomに切り替えて共有で説明。一時間たって電話。うまくできないということ。そこで逆に相手の方の画面を共有に載せてもらった。相手のIEを見ながらうごかしているのを見ながら指示すれば、電話で説明するよりもはるかに具体的だ。これは我ながらいいアイディアだった。

というわけで、実に内容の濃い一日だった。