朴葉の風車

いろいろあって忙しい一日だったが、木の選定をした。

朴葉寿司を作った朴葉の木が大きくなって上の方を切り落とした。
その時、切った朴葉の葉を見ていたら、昔朴葉で風車を作ったのを思い出した。

ただ、どうやって作ったのか思い出せなかったので、切った木がたくさんあるのを幸いに復元してみることにした。

確か、皮だけを残して穴に幹を差し込んだはずということを思い出して、穴をドライバーで削ってみたら、柔らかくてすぐに穴があいた。
枝を切ってそこに差し込めばぴったり。
葉を半分切って、さらに長さも半分に短くして、裏側にして枝につければよく回った。

f:id:bunryuK:20200522191750j:plain

f:id:bunryuK:20200522191859j:plain

f:id:bunryuK:20200523060714j:plain

f:id:bunryuK:20200522191948j:plain

f:id:bunryuK:20200522192044j:plain