家族でZoomミーティング

この頃、一周間の経つのが早い。
以前は一日の経つのが早いと感じていたけど、また月曜日が来た。

昨日は家族で久しぶりにZoomをやってみた。
弟の家族3人と、こちらは母も入れた3人。
喋りまくって30分。
母は最初自分の顔が映るので、鏡のように首が傾いているとか言っていたが、始まるとそれぞれの顔を見ていたようで、元気そうだとか、孫がきれいになったとか言っていた。

弟は最近のシステムの進化をしきりに感心していた。
確かにこれで200kmの距離が一気に縮む。
居間に居ながら会って話しているような気がするのだ。
でも、姪が「コロナがおさまったらみんなで行くからね」と言った言葉が印象的だった。
実際に会わないと感じ伝わらないこともあるな。
それは身体の感覚なのだ。

もう一つ、未来は予測できない。
Zoomなどというのを家族でやろうとは、ホンの1か月前までは思いもしなかった。
私に未来は見えない。見えるのは過去だけだけど、その過去もしっかりと見ないと見えてこない。

今日はよく働いた。
冬の始末と冬の準備をした。
胃の調子が良くないので、できるだけ食べないように、食べても少なくしている。
空腹だと感じてから食べるようにしていると、2食から1食で済む。
おかげで胃の調子は良くなったが体重も2㎏減った。