孫の退院とオンライン授業

入院していた孫がやっと退院できた。

だけど、当分の間、動き回ってはいけない。

小さな子にはそれが一番難しい。

動き回らないように一緒に遊んだけど、とても難しい。

テレビで犬の歩く姿を見ると、自分もワンワンといいながらハイハイをする。

こちらも疲れ切った。

 

ネットを通じたコミュニケーションをいろいろ探っている。
今までメーリングリストを中心にいろいろ試みてきた。
ここにさらに画像と音声を入れたコミュニケーションが入ってきた。
思えば印刷の本が登場してきたときも同じではなかったのかと思う。
それに合わせた、表現方法が創出されてくると思う。

「はまぐりの数学」に初めてビデオの授業をアップしたら、訪問者数が一気に千を超えていた。不思議だ。ユーチューブのアクセス数はそんなに増えていないのに・・・。