2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいランドセル

朝、畑にいると、子どもたちがやってきた。 新しいランドセルを背負った子がいる。 「~くん一年生か。すごいな。」と嬉しそうな彼に声をかけた。 逆に彼の姉さんがいない。 いつも旗を持っていたリーダーだ。 彼女は中学生になったのだ。 昨夜の雨が上がり…

書くということ

私は基本的に頭の中で考えることができない。 だから、紙に書くことで書かれた文字や図が考えている。 この方法はほとんどがゴミになるのだが、 そのゴミを集めてまた新たな書き込みを始める。 正確には、数枚の紙を一枚にまとめ、後は棄てる。 これは一体ど…

当山永代経

当山の永代経法要を29日(土)に厳修します。 内容と、合わせて今年度の行事計画も。 お知らせ なお、郡上組の第17期連続研修会 4回目が30日(日)の夜7時より 安楽寺様で行われます。 ようやくプログラムができました。 モミジの芽がきれいです。

十無益と現生十益

七回忌の折に、写真で送ってもらったもの。 「弘法大師十無益」と書いてある。 無益という所が面白い。 私たちは逆の生活をしているということを知らしめてくれる。 これを13回忌で文章にした。 出遇うということは不思議なもの。 無口で、仕事しか能のな…

清浄華院御忌会参集

清浄華院の法然上人御忌会に参集。 その唱讃導師を勤めたのがいとこ。 見事な所作と心に響く声明は、荘厳されていることを感じた。 そして、いつもお念仏に包みこまれていると感じる参集の方たちの十念。 往生された三人の兄弟の名前を呼ばれたときには、涙…

「自然に浮かんでくる」と桜前線とわさび漬け

独学のすすめで最も効果的な方法は、本を書くこと。 と気がついた。 もちろん本を作るつもりで。 サイトに書いてみると、 その時は意識していないのに、後から気になるところが自然に浮かんでくる。 わかったと思ったけど、わかっていなかったのだ。 でも、…

独学のすすめ

一か月以上前から、変分法に取り組んでいる。 独学で変分法をマスターしようと考えたのは、 たまたま買った「経済学の直観的方法」長沼伸一郎著の中に 魅力的に説明がしてあったので、こんなに簡単なのかと思ったことが発端だった。 ところが、半月たっても…

人としてのいたみや願い

自主運動教室に参加。 身体を自覚するというのは気持ちがいい。 もう一つ、身体と心がつながっているという感覚もうれしい。 できるだけ、笑いが出てくるような運動だと、身体も楽しく動きだす。 人は感情で動く。 だから感情に訴えることは大事だが、人の感…

私=今=ここ

友人のお寺にお参りをさせていただいた。 素敵なご寺院で、何よりもお参りされた方たちの男女の比がほぼ同じ。 つまり、ご夫婦でお参りをされている方たちが多いということ。 地域の中で老後の生活をどのようにしていくのか 介護する私と介護される私の話を…

内閣支持率について

何だか半島の方がきな臭くなってきた。 トランプとジョンウンの駆け引きがどっちへ転ぶのか そんな危うさがある。 ところで、 今みんなが不思議に思っていることは次のことだろう。 この場合のみんなというのは私のことだが。 17年4月3日 安倍政治に反対が多…

「民主主義」の退廃

この頃、話し合いをしていて気がつくこと。 いや、昔から気になっていたこと。 司会者はみんなの意見を大事にしようと、全ての意見を聞く。 この場合、トップダウンにしたくないことを意識している。 そして、参加者は、自分の意見を述べる。 もちろんそれは…

「値偶」と「物語」

私の物語は、すべて出遇いであった。 出遇いのない物語はないから、当たり前だけど この場合の物語というのは、私の人生の物語であり、この対目は情報である。 そして、この出遇いは人だけではない。 言葉や出来事、そして場との出遇い。 この出遇いはより広…

コミュニティ・オーガナイジングのワークショップ

コミュニティ・オーガナイジングのワークショップをやってよかった。 参加者も予想をはるかに超えた。 声をかけてくださった方がいたのだ。 講師の天池さんと食事をしながらいろいろ語った。 もう10年以上前に会っているので、たぶん40代だろうと思って…

多角形の重心と頂点の平均重心

「日記としてのブログ」の良い点の一つに、 昨年の今頃はどんなことがあったのかすぐにわかることがある。 そして、それを見ていると、 そんなことを考えていたのかと思うことと、 同じことを相も変わらずやっているなと思うこと の二つがある。 相も変わら…

第二回本典勉強会

「本典(教行信証)勉強会」があった。 総序を読み終わった。 安方師が言われる。 「なぜ私たちは本典を学ぶのですか?」 「信心を獲得するためではありません。 一つは、宗祖のご苦労を知り、報謝(報恩謝徳)のため。 もう一つは、その報謝の喜びを他に伝…

「コミュニティ・オーガナイジング」の学習会案内

宣伝です。 今度の日曜日4月9日に、市民の「学びの集い」を 郡上総合文化センターでやります。 時間は1:30~3:40 内容は「コミュニティ・オーガナイジングを学ぶ」 コミュニティ・オーガナイジングというのは、講師の天池洋介さんによると、 コミ…

NPO法人「縁(えにし)」

いろいろなご縁で、NPO法人縁(えにし)に参加させていただいた。 何をやるかというと、地域で行っている自主運動教室なとのお手伝いである。 その1回目の教室があったので、一日参加した。 ストレッチ、筋力トレーニング・・・ いろいろな運動をやった…

フェイスブックの「いいね」

3時ごろ目が覚めた。 そこから眠れない。 そしていろいろなことが訪れる。 ランドセル背負って春の土筆とり 土筆と春が重なるけど、この寒さのことを伝えたい・・・ 数学でこうすればこうなるのでは・・・ あの小説の作者の名前は~だった・・・ デカルトの…

毘沙門岳

久しぶりに朝日を拝んだ。 というのも、毘沙門岳に朝日が当たってきれいだったから。 高い山に日が当たってから10分後ぐらいに里にも日が当たる。 この山の写真は何回も撮っている。 一年の様子を表すためにと思って10年以上前に撮り始めた。 中心は毘沙…

「必ず救うの親様です」

「約仏と約生」は私にいろいろ考えさせる。 「仏が私を救う」と「私が汝を救う」のちがいは何だろうか それは表現の問題だけではない、何を主体に思っているのか その主体が私である限り、わからないのではないかと思っていた。 でも、主語が異なるだけで、…