毘沙門岳

久しぶりに朝日を拝んだ。

というのも、毘沙門岳に朝日が当たってきれいだったから。
イメージ 1
高い山に日が当たってから10分後ぐらいに里にも日が当たる。
この山の写真は何回も撮っている。
一年の様子を表すためにと思って10年以上前に撮り始めた。
中心は毘沙門岳でその移り変わりを表すためだった
が、その周りの様子の変化の方が面白かった。

毎朝、道から本堂の仏さまを拝み、
それから東を向いておてんとうさまを拝んでいる小学生たちがいる。
一緒に来るおじいさんが勧めたものだが、
子どもたちは一緒にやっていて、もう習慣になっているようだ。

今は春休み中だから、子どもたちの声はしない。
昨日、土曜日なのに職員会があったという学校もあるらしい。
新しい出会いがまた始まる。