フェイスブックの「いいね」

3時ごろ目が覚めた。

そこから眠れない。
そしていろいろなことが訪れる。

ランドセル背負って春の土筆とり
土筆と春が重なるけど、この寒さのことを伝えたい・・・
数学でこうすればこうなるのでは・・・
あの小説の作者の名前は~だった・・・

デカルトのまどろみもこのようなものだったのだろうか。


フェイスブックで「いいね」とクリックするのに長いこと慣れなかった。

その人にとって良くないことを「いいね」とクリックすることが出来なかった。
世界にとって良くないことを「いいね」とはクリックできなかった。
その人の悲しみを「いいね」とはクリックできなかった。

最近ようやくできるようになった。
良くないことでも何か感じたら「いいね」
私がなるほどと思ったら「いいね」
その通りだと思ったら「いいね」
悲しみを共有できたら「いいね」

イメージ 1
おふくろが大事にしている福寿草