ナーマギリ女神が教えてくれた

ここの所、トイレに行った後、布団の中にいると、いろいろ浮かんでくる。

浮かんでくるのは、気になっていたことだったり、問題だったりする。
さらにその解決の方向も浮かんでくる時がある。
仏さまが教えてくださるのだ。

以前、あるおばあさんが、困ったことがあると亡くなったつれあいが夢に出てきて
それで良いとか、こうしたら良いと教えてくれると言っていた。

デカルトは、朝寝坊でベッドの中でいろいろ考えたというけど、
夢うつつの中で、解が浮かんできたのだろう。

ぼんやりしている時が一番創造的になるというけど、
寝ている時が一番ぼんやりしている時だから、
夢や寝起きは良い時間帯なのかもしれない。

ラマヌジャンは寝ている間にナーマギリ女神が教えてくれたと言っている。

まさに、神や仏が教えてくれるのだ。
これらの人には到底及ばないが、少しは近づけたのかと思う。