NPO法人「縁(えにし)」

いろいろなご縁で、NPO法人縁(えにし)に参加させていただいた。

何をやるかというと、地域で行っている自主運動教室なとのお手伝いである。
その1回目の教室があったので、一日参加した。

ストレッチ、筋力トレーニング・・・
いろいろな運動をやった。
これがとても面白い。

もっと面白いのが、初めて会う人との出会い。
出会いというのは一つの生き物だと感じる。

以前からこういうトレーニングについて疑問を感じてきた。
一つは、身体というのは自分の思い通りにいくものではないのに
その身体をコントロールしようとする思いを助長するのではないかということ。
もう一つは、それが脳トレにもなっていて、
認知症予防になるということから、脳のはたらきをもコントロールできるという
思い間違いを助長するのではないかということ。

実際にやってみて気がついたことは
簡単な運動でも思い通りにいかないということ
そして、夜ぐっすりと眠られて、
学習の効果もあると感じること。

やがて、動かなくなる身体のことを思うと、その準備として最適でもあると感じる。


イメージ 1