2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものちから

昨日、病院に行ったついでに孫のところに寄った。しばらく遊んでいたら、一緒に行くという。次の日は子守をする予定だったので、一晩預かることにした。 連れてきて一緒に遊んだところまではよかったけど、夜寝るときに「うちに帰る」と言い、朝方4時ごろ「…

畑仕事を始める

とても天気が良くて、たまっていた外の仕事をした。 畑のツルや枯れ枝を集めて土に埋めた。一昨日は、乾燥していたので枝などを燃やすときは外で燃やすのはやめてストーブで燃やした。燃やすと灰が大量に出るので、今までの分も含めて畑にまいた。 いつも畑…

はまぐりの数学の更新記録

ようやく「はまぐりの数学」に「三角形極線の極線の証明」をまとめることができた。 306、三角形の極線の極線 内容は、「三角形極線上の点を極とする三角形極線は、三角形の極のつくる内接円錐曲線に接する」定理の発見と証明のみちすじ。 昨日は一日外仕…

知らないことの罪

昨日はプチ法話会と頼母子があった。 法話会は水曜日だったけど金曜日に変えていただいた。水曜日に来られた方もいた。申し訳ないと思う。 感話の中で、「知らずに犯した罪と知っていて犯した罪とどちらが重いか」という話が出た。世間ではよく知らなかった…

家の周りの片づけ

花壇がたくさんあって、雑草が増えてきたので取ることと、小枝などを捨てるのと、花や植木の植え替えをした。さらに、鉢やいろいろな道具がたくさんある。特にプラスチックでできているものは劣化してきていて捨てなければいけない。 親父やおふくろがあちこ…

二つの判決

3月18日に原発の再稼働に関する判決が出た。 愛媛県の四国電力伊方原発3号機の運転を差し止めた仮処分決定を不服とした四国電の申し立てによる異議審で、広島高裁は18日、異議を認め、運転を容認する決定をした。 茨城県東海村の日本原子力発電東海第…

極線の極線の証明 その3

十日ほど毎日図形を眺めていた。 これをやっていると他のことが手につかない。他のことを集中して考えられないのだ。 答がいつか向こうからやってくるだろうと思っていても、それが何時なのかわからない。そもそも、もう4年間も考え続けている。もしかした…

除雪機のかたづけ

今年の除雪機はよく働いた。 ガソリンでいうと20リットル。ガソリンを抜いてバッテリーのコードを外した。 ついでに車庫のかたづけをしていたら、シャッターが壊れていることに気が付き、修理することにした。ボルトがなかったので、隣町まで買いに行って…

三角形極線はなかなか終わらない

雨だったので、一日中数学を考えていた。 一応証明ができたので、まとめようと思っていたら、これが難しい。簡単ではないのだ。そして意味がどんどん広がってくる。この線や点はどういう意味があるんだと。

第五回わくわく図書館

まさにわくわくの読書会だった。 いろいろ気が付いたことがある。そろそろルールをつくらないといけない。

脳の中のナビ

パートナーは脳の中に地図が作れないという。 地図を見て大体が理解できても、実際に行ってみると、この地点だったのかわからなくなる点では同じ。 でも、何度もその地点を通っていると、だんだんと脳の中に地図が出来上がる。関市には何度も行っているけど…

叔父の13回忌

今日は叔父の13回忌法要 浄土宗のお経や御詠歌と称名(十念)はとても心に響く。最後の方に親父や下の叔父の名前も出てくる。いつもここで涙が出てくる。 叔父は浄土宗の僧侶になった。 家が貧しく親父も叔父たちも小僧に出た。その小僧に出た浄土宗だった…

郡上市議会の一般質問のビデオ

郡上市の市議会のビデオを見る。 このような市議会のビデオがあることを初めて知った。 www.city.gujo.gifu.jp 身近な政治から始めなければ。

墓掃除

墓掃除をした。 花が無かったので、椿のつぼみを挿した。 一時間以上かかった。 とても暖かい日だった。 親父の植えた源平桃が一昨年の台風で倒され、3本無くなっていた。 墓から見る毘沙門岳(西山)はとても大きく見えることに気がついた。

「気候変動緊急事態宣言」と「図形の証明」

昨夜はZoomミーティングをした。 初参加者が2名いてうれしかった。「気候変動対策の非常事態宣言」を出してほしいという市への要望書が一般の有志から出たことを初めて知った。これは素晴らしいことだと思うし、そう考える人たちがいることは心強い。市…

ミーティングの準備と証明

Zoomミーティングをやるために、いろいろ準備をしている。 その準備そのものがミーティングの一部なのだ。だって、参加者を誘うことは大事なことなのだから。 ディスクトップ型のパソコンだとカメラやマイクがついていない場合がある。まずそれを確かめ…

ハサミムシの翅の折りたたみ

こういうのが大好き。昔、三浦折りを知った時以来。 【動画】ハサミムシのすごい翅、驚異の折り畳み式 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト (nikkeibp.co.jp) 次のテントウムシもすごい。これらは構造だけでなく、材料も進化している。とすると、それ…

楕円に外接する四角形

義兄と久しぶりに碁をやったら元気が出てきた。 碁石と深く対話ができたからだと思う。 元気が出たら、先日の図形の問題が解けるような気がしてきた。 ①円に外接する四角形の対角線と向かい合う接点を結んだ線は一点で交わる。 この証明は結構難しい。点対称…

通院と孫と内言

手術後2回目の診察のため病院へ。 PSAの値も下がっていてひとまず安心(あんしん)。膀胱の運動を抑える薬を飲むことになった。 その後孫に久しぶりに会いに行った。よくしゃべるようになっていた。何を言っているのか聞き取れないこともあるけど、確か…

楽しいから苦しんでいるの?

簡単そうなのに証明できない。 同じことを何度も繰り返しているのは、アプローチの仕方が根本的に間違っているのではないか。そう考えてしまうのはしんどいからだ。時間ばかり食っている。 「しんどい」とつぶやいたら、連れ合いは「それが楽しいからやって…

第4回「わくわく図書館」

昨夜Zoomをつかって「わくわく図書館」を行った。 これで4回目、参加者は9名。 今回は「人新世の資本論」を第一章から詳しく読んでいこうということで、40ページの内容を19ページにまとめたレジメを用意していただいた。もちろん要約ではなく、中…

ぼんやりと

ぼんやりと一日を過ごしている。 日記に書くことが思い出せない。何をしていたのか聞いても答えてくれない。 本を読む気力もわかない。問題も一向に解けない。 放送大学を見ても理解できない。

岐阜県高校入試問題

公立高校の入試問題 面白そうだったので、作図してみた。 △ABCは正三角形。BE=CDとなるようにとると、Dをどこに動かしても△AEDは正三角形になる。良い問題だと思う。 Dを下へ持っていくと、さらに面白い現象が見つかる。

煙突がつまっていた

前に生木を燃やしてクスぼってしまったので、ストーブを焚くのを止めていた。今日、乾いた板なら大丈夫だと思って燃やしてみると、やっぱりクスぼる。屋根に登って煙突を見ると、金網が煤で塞がっていた。 この金網はスズメがいつも入ってくるので、入らない…