煙突がつまっていた

前に生木を燃やしてクスぼってしまったので、ストーブを焚くのを止めていた。
今日、乾いた板なら大丈夫だと思って燃やしてみると、やっぱりクスぼる。
屋根に登って煙突を見ると、金網が煤で塞がっていた。

この金網はスズメがいつも入ってくるので、入らないように塞いだのだが、金網に煤が少しずつついって、ついに塞いだのだろう。
煙突を塞いでいるのだから、煙が逆流するのは当然だ。
スズメには申し訳ないけど、こわごわ屋根に登って金網を取った。
おかげでよく燃えるようになったが、今度は薪が無くなった。

昨日は、中庭の雪の山を除雪機で削った。
除雪機のガソリンはほぼ20㍑使用。

もう春だ。

朋あり遠方より来たる。また楽しからずや

彼はスキーの帰りに寄ってくれた。