家の周りの片づけ

花壇がたくさんあって、雑草が増えてきたので取ることと、小枝などを捨てるのと、花や植木の植え替えをした。
さらに、鉢やいろいろな道具がたくさんある。
特にプラスチックでできているものは劣化してきていて捨てなければいけない。

親父やおふくろがあちこちから集めたものがいっぱいある。
もったいないと拾ってきたものやもらったものもある。
つれあいが、「あんたも同じだよ、捨てないと」と言う。
これを聞くと腹が立つ。

いつか捨てなくてはならないけど、捨てるに捨てられないものがある。
でも、勿体ないからととっておくのは、もっと勿体ない。
寺は捨てられるものではない。
その違いは何だろうかと考えてしまう。


これらを片付けることを、息子夫妻がやってくれた。
土まで買ってきてくれて植え替えてくれた。

プラスチックは劣化してマイクロプラスチックになる。
できるだけ買わないようにしようと思っている。

花壇は一つ減らすことにした。

孫と一緒に遊ぶのと片づけで疲れてウトウトとしてしまった。