草刈り機と煙突掃除の道具

電動の草刈り機を買った。
つれあいが夢中になって草を刈っている。
とても簡単だし、30分ぐらい持つ。
今までは鎌を使って切っていたし、芝は重い芝刈り機をウンウン言いながら押していた。この草刈り機なら芝刈り機の代わりにもなる。
これは安いしとても便利で良い買い物をした。
でも、集めた草を捨てるにもひと苦労。


煙突掃除をしなければならないけど、大屋根に上るのが怖くなってきている。
そこで下からインパクトドライバーで回転させて煤をとる道具を買った。
何と6万円以上。
やってみたが、何とかできそう。
でも、手間はそんなに変わらない。
昨日は二階以上を済ませた。今日は一階部分をやるつもり。

f:id:bunryuK:20191110080210j:plain



夜はサークルで関へ。
子どもたちの様子がとてもよくわかるのが実践レポート。
こういう生のレポートで子どもたちにで会えることがうれしい。

その中で、小学生がつける名札が問題になった。
登下校は外して、学校へ着いたら名札を付けるという。
なぜそんなめんどくさいことをするのかというと、先生の都合による。
納得がいかなかった。